IKEAの収納グッズで完成!寝室の知られざる秘密の場所、大公開!

我が家の寝室です。

 

今回は、この寝室の知られざる場所・・・

ウォークインクローゼットを思い切って公開します!!

 

今まで何度となく登場してきた寝室ですが

この場所はいつもの角度で写真を撮ると隠れてしまっています。

玄関の収納扉→同様、ずーと公開しようかどうしようかと悩んでいた場所^^;

 

ここをご紹介したら、我が家のせまーい全ての部屋を公開したことになります!!

あードキドキ 笑 

 

ちなみに、どこにあるかというと

この写真の右側にある白と黒のランドリーボックスあたりのさらに右奥です。

 

 

 

P1172540 (1).jpg

では・・・じゃん!

 

 

ここのウォークインクローゼットにある収納グッズはほぼIKEAのもので間違いないかと、、、

なかなかのごった返しようですねw 

普段人に見せる場所ではないので、行き場のないものをとりあえずここに、、、と収納したりも。

 

手前が夫用、奥が私用と分けています。

両端には、IKEAのSKUBBを吊り下げて収納場所を作っています。

これは夫が取り付けたいと言って一番最初にできたウォークインクローゼットの収納。

 

 

下のメッシュの引き出し収納は、IKEAでお馴染みのALGOT。

これはすぐ購入したのではなく、なんか収納が物足りない・・・と不満で

夫に相談して買ったもの。

 

このALGOTの収納を加えてから、格段に使いやすくはなったものの

1つ気になる点が。

 

それは、4つとも大きいサイズのメッシュバスケットを購入したので、服を収納しにくい

 

結構大きいのですよ。このバスケット。深さもあるのでボンっと大きなものを置くには良いサイズかもしれないですが

ズボンだったり、冬服で嵩張るセーター類。

深いので、必然的に積み上げ式に収納していたのですが

出しにくい!!

 

深さがあるから、ものがたくさん入る♩と安易に考えて購入したので

どうやって収納するかまで考えていませんでした 笑 

 

これから購入予定の方は、どんなものをどんな風に収納したいかまで考えてから

適切なバスケットのサイズを買うことをお勧めします!!

 

というわけで、結構前からこのサイズの半分の深さのバスケットを買おうかな・・・と悩んでいて

この前IKEAに買い物に行った時にもう一式セットで買ってきたのでした。

そう、あの時のお買い物の一番のお目当てはALGOTでした!

 

 

今回、バスケットは4つとも浅いものを購入。

そして、初めて自分で組み立て(前回は夫にお任せ)

設置してみました!

少しコツはいるものの、私でもなんとか組み立てられました。

それがこちら。

 

真ん中を深いバスケット2つにし、両側には浅いバスケットと深い方で3つに変更。

横にALGOTシリーズを3つも並べたら圧迫感が出るかなと少し心配でしたが、

むしろ色も種類も同じALGOTで統一し、床に直置き収納していたものを中に収めてしまった方が

見た目がスッキリ!!

 

そして、何より嬉しいのが、やっぱり浅いバスケットの方が収納しやすく出し入れもしやすい☆

 

例えば、私のニットたち。

冬は寒いのでほとんどニット生活ですが、これが嵩張って収納が大変でした・・・^^;

 

ぶら下げ収納のIKEAのSKUBB。ここに無理やり入れたりしていたのですが、無理やり入っても出しにくいw

せっかくキレイに収納しても、ニットを出す度にわちゃわちゃし、それが若干ストレスでした。

 

しかーし、浅いバスケットだとこの写真のように2つ重ねて、計4つのニットを1段に収納可。

見やすい、出し入れしやすい、ごちゃつかないの3拍子揃ってとっても使い心地が良くなりました♩

 

もちろん、今もSKUBBにニットなどのトップスを収納していますが、1段ごとに入れる数が減ったので、出し入れでごちゃごちゃになるストレスから解消されました。

 

 

これは私側のSKUBB。

こんな感じで、見た目もスッキリと収納できています。

 

こちらは夫のパンツ類。

こんまり風に立てて収納が実現☆ これとっても正解!!見やすい、出し入れしやすい、ごちゃつかないの三拍子!!

 

ALGOTの魅力は、自分の収納スタイル、収納するものに合わせて、バスケットのサイズを選んで組み替えられる点。

また私はしてないですが、追加で車輪付きにしたり、上に積み重ねて縦に長く収納できたり、自由度がある点。

見た目もスッキリしていますしね☆

 

まだまだ服であふれている我が家のウォークインクローゼット。

これでも今回私と夫それぞれ3着ほど手放すことに決めたんですけどね、、、

 

これからまた断捨離を決行して、スッキリお気に入りが詰まったクローゼットにするのが私の目標です^^

 

みなさん、ここからどう変わるか乞うご期待ですよ!(と言って自分を追い詰めます 笑)

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうごさいます^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ