ザ・ランドレス、ウール&カシミヤシャンプーがすごい!洗濯機でセーター・ストールを洗う!

セーターやストールをお洗濯しました!

こちらは私の服。

他にもセーターを数着持っていますが、この日はこれだけ。

 

夫のものも数着。

 

使ったのは、こちらのザ・ランドレス ウールカシミアシャンプー

 

日本にいた頃はセーターやストールを家の洗濯機で洗うだなんて、考えもしませんでした。

 

でも、このランドレスのウールカシミアシャンプーを使い始めて

家で洗っても大丈夫なんだ・・・!

なんて手軽で便利☆と感動し

以来、冬のトップスやストールなどの小物は

この洗剤で定期的に洗うことに。

 

私の場合は、

・衣服は裏返しにして、洗濯ネットに入れる(この一手間で毛玉ができにくくなるそう)

・洗濯機のボタンをデリケートにする

・乾かすときは部屋干し(平干しか、ハンガーを使って干す)

 

特に気をつけるポイントは、乾かす時。

洗った後のセーターは水分を吸って重いですよね・・・

このまま普通にハンガーにかけて干すと、完璧に伸びて型崩れを起こしそう(特に肩や腕あたり)

 

そこで私は、腕と胸部のつけ根くらいを目安に

半分折りにしてハンガーにかけ

腕もびろーんと下に降ろさず、ハンガーにかけます。

 

物干し竿などがない我が家では、家で干す時は必ずハンガーを使うので

デリケートなものはこんな風に干すように。

せっかく良い洗剤で洗ったんだし、少しでも型崩れを防止したいですよね。

 

あとは、我が家には2つの洗濯バスケットがあるのですが

 

この上に平干ししたり。

服の型崩れを考えると、平干しが一番良さそうですが

そんな広いスペースもないので、ハンガーで干すスタイルを一番よく使います。

 

ただ、ハンガーや洗濯バスケットに触れている衣類の部分は、乾きにくいので

一度は様子を見て、ちょっとずらしたり、裏返したりと乾きやすいようにしています。

 

 

こちらはバスルーム。

私は大判のストールを2つ持っていますが

このようにシャワーカーテンのレールにかけて干します。

 

日本のように湿気が少ないこちらでは、天気が良いと

部屋干しでも半日くらいで乾いてくれます!

これはかなりのメリットで、お洗濯の時は大変ありがたく思います。

 

次の日には、こちらの赤いチェックの大判ストールを洗いました。

実はこのストールをこのランドレスの洗剤で洗うのは初めて。

なんとなくのイメージで、洗濯機で洗うとシワができそうで躊躇していました^^;

 

この洗剤で洗うかの判断は、素材とタグを細く見て自己判断で決めます。

でもこの洗剤はウール専用だから、大丈夫よね!と、今回は思い切って洗ってみました!

 

洗った後の写真です。

写真だと伝わりにくいかもしれませんが

実際に見ても触っても、特に大きな変化を感じられませんでした!おぉ〜〜感動☆

 

なので、これからはこのストールもランドレスの洗剤で洗うことに!!

 

コスメリンクさんで税込1960円。楽天で今のところ最安値。

 

【この洗剤のお気に入りポイントは3つ】

 

・シダーの匂い。スッキリ癖になる微かな香り。(洗濯後、匂いは残りますが、保管場所にもより数日で消えることも)

・ふわふわの仕上がり 

・おしゃれなボトル

 

洗濯洗剤にしては、値は張りますが

家で自分で洗えてしまうこの手軽さは素晴らしい!

洗濯後は、このシダーの微かな香りで幸せになります♡

 

ボトルを見ると、シダーの香りをベースにサンダルウッド、オレンジ、薔薇の香りを合わせ

この香りが防虫効果もなすそうです!!

 

ちなみに、洗濯機で洗うと縮むんじゃ?と心配される方もいるかもしれませんが

今までに縮んだという経験は私はありませんでしたよ!

 

 

 

夫のユニクロのカシミヤセーター。

カシミヤって毛玉ができやすいんですね。

セールでかなり安かったので、まぁそれなりのクオリティなのかな。

定期的にお手入れはしますが、また毛玉が目立ってきたので

ここは毛玉クリーナーの出番。

 

キレイになってスッキリ気持ちが良いです^^

 

私が楽天で買ったお店ではお取り扱いが無くなってた・・・

値上がりしたのでしょうか?

お気に入りの毛玉クリーナーです♩

 

 

 

 

 

 

本当に高価で大切な衣類は、クリーニングに出すことをお勧めします。

ですが、私のように衣類はそこそこな値段で

キレイにしたいけどクリーニングに出すほど?というものだったら

このランドレスのウールカシミアシャンプーはお勧めです☆

 

衣類の素材によって洗濯後、乾かしてシワができないとは言い切れませんが

私は満足のいく結果を得られました^^

 

どなたかの参考になれば幸いです!

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ