見違えるほどキレイに!やってよかったお気に入りアイテムのお手入れ。

私はピアスなどのジュエリーは身につけるけど

種類をたくさん持ってないので

同じものをリピして使うことが多いです。

気に入ってよくつけるのが

3年ほど前に買ったこのピアス。

ゴールドプレート(金メッキ)の材質で

なるべく汚さないように気をつけて使ってたけど

だんだんと矢印のキャッチ部分や

ピアスの裏側の肌に触れやすい部分が

黒ずんだり緑っぽくなりサビついて

残念な見た目に。

使う時も気分が前ほど上がらなくなってました。


お手入れの仕方がイマイチわからなかったけど

材質は知ってたので

You Tube でお手入れ方法を検索。

そしたら意外と簡単にできるみたいで

早速やってみることに。


必要な材料もほぼ家にあるもの。

ボウルにアルミホイルをしいて

電子レンジで2分ほど温めたお湯240mlと

重曹と塩小さじ1ずつをボウルに入れ

スプーンでよくかき混ぜます。

私は上の量の4分の1とかで作ったかな。

その中にゴールドプレートのジュエリーを入れ

1分弱ほど待ったかと。

取りきれなかったキャッチの緑サビが

いとも簡単に取れました!

ゴシゴシすることもなくスルッと。

かなり目からウロコでしたよ。

そのあとキッチンペーパーで

ピアスについた水を拭き取り

ジュエリーなどを磨く用の柔らかいクロスで

黒ずんだ部分を軽く擦ってみました。

見よこの汚らしい汚れ。

真っ白だったクロスが、簡単に黒ずんだ。

どれだけ汚れが溜まっていのか一目瞭然ですね。

最後にもう一度ピアスを水で洗い流し

拭き取ってお手入れ完了。

とゆうわけで購入当初の輝きを

取り戻したお気に入りのピアス。


見切り発車で始めたので

ビフォーアフターの写真はないけど

個人的にはとても満足な仕上がりに。


最初はゴールド部分が

禿げたり変色したりするんじゃ?

と心配してたけど私のピアスは大丈夫でした。


心配な方は塩と重曹を混ぜたお湯に

少しだけつけてみて様子をみた方がいいかも。


お気にいりのジュエリーが

いとも簡単にキレイになり

また使うのが楽しみになりました。



ジュエリー以上に汚れやすいVEJAのスニーカー。

これもお手入れをすることに。

こちらは購入して約1年が経過。


白スニーカーは汚れやすいし

サイドのロゴ部分やかかとがスエード地で

そこもかなり汚れやすい箇所。


でもこれもお手入れしてだいぶマシな見た目に。

(上の写真が実はアフター 笑)


でも仕事でもプライベートでも旅行にも

よく使ったヘビロテスニーカーなので

この汚れはしょうがないかと思うことに。


愛着があるものには

時間と手間がかかっても

お手入れする気力が湧くので

今年もお世話になるスニーカーです。


やっぱりスニーカーもキレイになると

履く時の気分が全然違って

るんるんになりますね。



大雑把な性格でこまめなお手入れは難しいけど

定期的にキレイにして

モノを長く使えるようにしたいものです。



ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事