とうもろこしご飯をル・クルーゼで炊いてみた!夏の旬の食材を食べ収め!

P9041932 (1).JPG

季節は秋っぽくなり、もう夏は終わりか〜なんて切なくなりますが、

最近、夫が美味しいとうもろこしを大量に買ったので、

どうやって食べようかと考えてました。

 

美味しいとうもろこしの秘訣の1つは身が薄い黄色かどうか。

 

まさに、このとうもろこし、薄黄色!

調理前にテンションが上がります♩

 

いつも通り茹でて食べようか?なんて考えていたけど・・・

たくさんあったら数本は違う食べ方をしてみたくなる!

 

そこで、

 

 

P9041933 (1).jpg

とうもろこしとご飯をル・クルーゼで一緒に炊いてみることに♩

これ、実は前からやってみたいな〜と密かに思っていました。

 

でも、とうもろこしご飯って本当に美味しいのか?が信じられず

何気にスルーもしていた自分 笑 (←やりたいのかやりたくないのかわかりにくい)

 

身を削ぎ落として、残った芯も入れるとより甘みが増すのだそう!!

本当はとうもろこしを2本入れようと考えていたけど、レシピは1本だった。

なので最初はレシピ通り作ることに!

 

いつもより50ccほど水を減らし普段通り炊いたら、

 

P9041935 (1).jpg

なんとも美味しそうなとうもろこしご飯の出来上がり^^

 

 

P9041936 (1).JPG

かき混ぜたら、お米ととうもろこしのバランスがちょうどよくなりました!

 

 

P9041938 (1).jpg

で、簡単な夕飯をとうもろこしご飯と一緒に頂くとに!

夫も初めてだったらしいですが、美味しいとたくさん食べてくれました♩

美味しいのか怪しんでいた自分も大満足のお味^^

 

とうもろこしの甘みとご飯の塩気がちょうど良く、ナイスバランス☆

バター醤油の味付けにもしてみたいな、絶対うまそ!

 

参考にしたレシピ ➡︎ 簡単、美味しい♪とうもろこしご飯

 

 

我が家で大活躍のル・クルーゼワインクーラー。

秋でもバンバン使っています!

よろしければこちらの記事も合わせてどうぞ

       ⬇︎

暑い夏には白ワインが飲みたい〜『おすすめル・クルーゼのワインクーラー』が大活躍☆

 

 

P9041934 (1).jpg

ちなみに、もう1本はレンジで火を通してみました。

茹でるよりも栄養や美味しさが逃げないとか。

こちらも、もちろん美味しくてペロリ 笑

でも個人的には茹でた方がシャキシャキしてて好きかも。

 

 

秋といえば、栗ご飯の時期ですが

我が家は、美味しいとうもろこしの食べ収め〜。

 

 

食欲の秋。

秋刀魚とか食べたいな〜なんてふと思ってしまう。

想像するだけでよだれが出る・・・

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

いつもありがとうございます♩