キレイになって気持ち良い!後回しにしがちな窓のサッシを家にあるモノで簡単に掃除!

わが家にはリビングに大きな窓があって、そこからバルコニーへ出ることができます。

冬の間は全くバルコニーへ出ません。

なので長い冬の間にものすごい汚れます。

だいたい4月ぐらいから暖かい日もちらほら増えるんで バルコニーに出始めるんですが

そうなるとやっぱり冬の間放置した汚れが気になる。

でもバルコニー全体を4月に掃除するには早いと思ってます。

てのは以前張り切って早めに(たしか4月頃に)掃除して

そのあと雪が降ったり寒かったりと天気がまた不安定になり使えなくなって再び汚れる・・・ってことになったから。

全体の汚れは気にはなるけどまだだよなぁ・・・と思っていたらふと目についた窓のサッシの汚れ。

ちなみに前のマンションで使っていた玄関マットをバルコニーの入り口で使ってます^^;

てのも今のマンションでは玄関マットをドアの外に置くのが禁止されてるという理由で行き場を失ったこのマット。

がちょうどフロアデッキが足りないバルコニーのコンクリート上にぴったりハマったので置いてみたというだけです。

しかも今の季節に不釣り合いな柄 笑 

というどうでも良い話は置いといて、玄関マットの周りに枯れ葉とか砂埃とかいろんな汚れが溜まって汚い。

プラス矢印の部分(写真上)も砂埃で汚れてて バルコニーに出る時目について気分が良くないんですよね。

なんというか玄関が汚れて嫌な感覚と似てる。

IMG_2622 (1).jpeg

光に反射してわかりにくい写真ですが

黒→の部分も白→の部分も肉眼で見るとめっちゃ汚いんです。

バルコニー全体の掃除は今しないにしても この窓のサッシやその周りならチャチャっと掃除できるし今しちゃおう!っという気になったのです。

と思い立ったらすぐ行動!

IMG_2626.jpeg

家にある掃除グッズで使えそうなものを集めました。

・割り箸

・無印の隙間掃除シリーズのヘラ(無くても割り箸で代用可)

・捨てても良い雑巾やクロス

・掃除機(隙間用ノズルがあると使いやすい)

IMG_2624.jpeg

平らな部分はクロスで水拭きするだけで上の写真のようにキレイに。

細い溝にはダイソンの隙間ノズルである程度吸い込んだあと 無印のヘラや割り箸の先にクロスをかけて汚れを掻き出す。(マツイ棒みたいな感じでね)

それでも落ちない細い溝の頑固な汚れにはちょろっとお湯を流し込むと汚れが浮くので それをクロスで拭き取る。

ポイントはこんな感じです。

IMG_2627.jpeg

思いつきで自己流で掃除したんだけどちゃんとキレイになりました!

歯ブラシとかのブラシを使って砂埃を掃き出しても良いかもと後で思ったね。

ついでにバルコニー側のなんて言うの?レールみたいな部分も砂埃にまみれてたので水拭きしときました。

IMG_2631.jpeg

写真はないけど玄関マット周りの枯れ葉や砂埃は無印のホウキとちりとりで掃除しました。

窓のサッシやその周りがキレイになったあとはバルコニーへ出る時が気持ち良い!!

IMG_2632.jpeg

今回は目に見えるところの掃除だけだけど それだけでも使ってて気持ち良さがだいぶ変わりました!

窓のサッシの掃除ってなんか面倒臭く感じるけど 私は娘の昼寝中にパパっと終わらせました。

(わが家は窓が少ないというメリットもあるからだと思うけど)

こういうついつい後回しにしやすい場所の掃除は

掃除スイッチが入った時に勢いでやってしまった方が良いかも?と思いました。

うん、掃除ってやっぱり勢いも大事だよな〜

インスタグラムもやってます!



北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

RELATED POSTS 【関連記事】