クチポール 知っておくべきGOA&ムーンマットの使用感や食洗機使用時の注意3つ

今日はほぼ毎日お世話になってるクチポールについて。

もう4年ほど愛用しているクチポール定番人気のGOAシリーズのブラック。

ディナーサイズのフォーク・スプーン・ナイフ (写真手前)

一回り小さいデザートサイズのフォーク・スプーン(写真奥)を2セットずつ持っています。

(ほんとはティースプーンもあるんだけど写真に撮り忘れた)

結婚当初に買ったふつーのカトラリーがあったのでそれをしばらくクチポールとミックスで使っていたんですが

見た目がどんどん残念になってきてそろそろそれらも買い替えたいなと。

で買い替えるならやっぱり今持っているクチポールで揃えたい!と思い色々調べてみると

今はいろんな色が増えたしカトラリーの種類もバリエーションが増えてるんですよね!!

種類は前と同じGOAが良いなぁと思ったけど色がけっこう迷う迷う。

そんな中私が選んで買い足したのは既に上の写真に登場していますが

GOAシリーズのカラーはグレー。ディナーサイズのフォーク・スプーン・ナイフ。

ディナーサイズは女性の手には少し大きめ。でも使用時は気にならない

IMG_3278 2 (1).jpeg

GOAは美しい曲線が特徴のモダンなシリーズ。

持ち手がマットな樹脂でできているクチポールの代表的なカトラリーです。(一見持ち手は木製っぽく見えますよね)

今までブラックを愛用してきたけど グレーはクールだけどどこか柔らかい印象もあってこれも素敵な色味。

ディナーサイズは女性の手には少し大きいとか言われることもありますよね。

たしかに私の手も小さい方なので手にしっくりくるサイズは一回り小さいデザートサイズ

ただディナーサイズの方が持ち手の柄の部分に厚みがあって持ちやすいなとも思うんです。

これは好みもあると思いますが。

大きいと思うけど私は食べてる時はさほど気にならないといった感覚です。

ディナーサイズのこの3つの中でよく使うのは1位フォーク 2位スプーン 3位ナイフです。

スプーンはシチューとかカレーとかで使うことがほとんど。

ナイフは出番が少ないけど念のため買いました。

クチポールは1本1本ハンドメイドで作られているので個体差がある

IMG_3281 (1).jpeg

色味は光の当たり具合によって変わって見えますが この写真に近い雰囲気かなと思います。

持ち手が部分的に白かったりムラがある?って最初思ったんだけど 

持ち手の樹脂部の色味に木目調の質感を出すためブラッシング加工されてるそう。

なるほどね〜だからなんか白っぽいのね。

でも使っていくうちにこの白っぽさが艶っぽい濃い色に変わっていくのだとか。

しかもクチポールは1本ずつハンドメイドで作られているので個体差もあるそう。

たしかに、ナイフだけなんか長さが違うなぁって気になって並べてみたら同じGOAシリーズの色違いなのに明らかに違った。

買った時期にもよるのかな?ブラックは約4年前から使ってるし。(いつの間にかロゴの形と位置も変わってる)

IMG_3286 (1).jpeg

気になって長さを測ってみたらグレーは約23cm ブラックは約22.3cm。

けっこう違うくない?持ってみるとブラックのサイズの方が私の小さい手にはしっくりきました。

細かいところを気にされる方はネットで買う時は確認できればした方が良いし

それかもう実店舗で買っちゃう方がちゃんと目で確認できて安心。

私は最初は気になるけどそのうち忘れるタイプなので大丈なタイプ 笑

あとグレーの方が持ち手がほんの少し太めでぽってりとした感じでした。

これはほとんど気にならない程度で。


ムーンマットはスタイリッシュ!意外と持ちやすいデザートサイズ

そしてムーンマットという違うシリーズでオールステンレス素材のデザートサイズフォーク・スプーンも買いました。(手違いでフォーク1本はもう一回り小さいペストリーフォーク買っちゃいましたが・・・)

さっきも言ったけどデザートサイズはディナーサイズより一回り小さいサイズ。

このムーンマットシリーズ、色は他にもブラックやゴールドなどあるんだけど 私はマットなシルバーの色味に惚れた。

そして実際届いてもやっぱりうっとりする素敵さだと思う。

ほとんどGOA(ゴア)と同じ形なんだけど 持ち手の部分がゴアよりぽってりとした厚みがあって少しカクカクしてる?(説明ヘタすぎ)

手に持った感じは意外と馴染みが良く持ちやすいと思いました。


あとGOAブラックとムーンマットのデザートサイズを比べて気付いたのがこれも長さが違う!

でもこれはオールステンレスと樹脂でできている違いもあるので 重さや持ちやすさの兼ね合いでこうなってるのかな?なんて思いました。

こんな違いもあって重みはたしかにGOAよりあるけど意外と持ちやすく感じたのか?

あと、GOAブラックの方が持ち手が華奢。(写真ではわかりにくいけど)

購入時ムーンマットはオールステンレスで重みがあるのがネックになった

IMG_3284 3 (1).jpeg

種類ごとに写真を撮ると大きさがいまいち伝わりにくいと思うので全部並べてみました。

ブラックは今まで持っていたもので 上に並べたグレーとムーンマットは今回買い足したもの。

でもなんでGOAのグレーとムーンマットで違う種類を買って揃えたの?って話ですが

元々はムーンマットとグレーで迷って最終的にはムーンマットで揃えたい!って思ってたんです。

ただいろいろ調べていくと『ムーンマットはオールステンレスな分重い』という情報を目にしていったん考え直すことに。

重いっていってもどれくらい違うんだろう?と気になり調べてみたところ

【自分で表にしてみた】


うん、やっぱりムーンマット重そう。 

特にテーブルスプーンなんかになるとムーンマットは62gかぁと。(まぁ実際持ってみないとわかりにくいんですが)

ただでさえテーブルスプーンはGOAブラックを使っていて私の手には大きく感じるから それに重さも加わったら果たして快適に使えるんだろうか?と不安に。

本当は店舗に行って実際に確かめたいくらいだったけど ちょうど自粛の時期だったんでそれもできない。

で、迷いに迷った上で大きめサイズのディナースプーン・フォーク・ナイフは軽いGOAグレーに。

一回り小さいデザートスプーン・フォークはムーンマットにすることに。


結果的に私はこれで今のことろ満足してます!


クチポールは3つの注意点を守れば食洗機を使っても大丈夫

あとクチポールと言えば食洗機を使って良いのかどうか迷うところ。

私は前は食洗機不可だと思ってたけど

調べてみると

・90℃以上の高温で洗うのは控える

・カトラリー同士の接触は傷の原因となるので、狭いところにまとめて突っ込まない

・ゴールドはメッキがしてあるぶん、強い接触に注意

など上記3点を守れば食洗機を使っても問題なしとクチポール公式サイトに情報あり。

(私は持ってないけどゴールドはより気をつけた方が良いみたい)


ただ以前、クチポールゴアのティースプーンを食洗機に入れて起こった悲劇もあるので

食洗機内に入れるときは少し注意も必要。

【あわせて読みたい関連記事】

お気に入りのクチポール ティースプーンが・・・衝撃の出来事から苦肉の策を考える。


この時はショックでしばらく気をつけて手洗いを続けたけど 夫がGOAは木製じゃない樹脂でできていると気付いてからポンポン食洗機に投入するように。

私もそのうち「クチポールは食洗機を使っても大丈夫」とネットで見て手洗いか食洗機、夫はほぼ食洗機。

とわが家ではその日の洗い物の量で手洗いもするし食洗機も使ってます。

(ティースプーンは折った経験があるので必ず手洗いにしてるけど)


でも今のところクチポールティースプーンが折れた事件以来大きな問題はないし

食洗機を使ったせいで変色したとかもなし。 

とは言っても「やっぱりなんだか不安だわ〜・・・」な心配性な方には手洗いをオススメします。

オールステンレスのムーンマットシリーズはその点細かいところを気にせず食洗機使えるのはメリットだな〜って思います。



IMG_3241 (1).jpeg

最後に今のカトラリー入れの引き出しはこんな感じで収納しています。

やっぱり開けたときにお気に入りのカトラリーが入っていると嬉しい^^

と長々とクチポールの気になるあれこれについて語ってみました。


まずは定番クチポールGOAのブラック。

どれを買うか迷うって人はとりあえずこのブラックがおすすめ。

食卓のいろんなシーンにもマッチしやすく万能です。




RELATED POSTS 【関連記事】