最近のおうちごはん5選。少食娘ががっつり完食!免疫力アップの時短ごはん

約3週間ほど前にひどい風邪になってしまい

ほぼ1週間ダウンしてたわけですが

今は通常運転ができるように。


喉が痛すぎてご飯が食べれなかったのが

めちゃくちゃ辛かったのですが

一つよかったことも。


それはご飯やお菓子の食べ過ぎ、

コーヒーの飲み過ぎがなくなったから。


喉が痛い間はうどんやおかゆなどの

喉越しがよく食べやすいものを

ちょっと食べるだけ。


食後にチップスとかチョコレートとか

お菓子を食べる習慣がいつもはあったけど

喉が痛い時はいっさい甘いものも

塩気のあるお菓子も食べたくなかった。

(だって喉痛いから)


喉の痛みで

1週間以上お菓子を食べなかったからか?

体が軽くなって

気になってたフェイスライン(あご肉とか)

若干スッキリしました。


これはうれしい誤算😂


しかし喉の痛みが消えて4、5日経つと

食欲もだんだん出始めて

最近はお菓子もまた食べるように。

食べ過ぎに気をつけないと😇


あんなに辛かった喉の痛みも

なくなってしまえば、忘れちゃうんですから

人間って本当にいい意味で

うまく忘れて生きていけるもんですね。


さて最初から話が脱線しましたが 笑

最近のおうちごはん事情。



風邪で寝込んでいた時は

まったく作る気力も湧かなかった

ご飯作りも再開。

炊き込みご飯は少し前に作って冷凍していたもの。

あとは豚汁と豚キャベツ。

見事に茶色い夕飯だ・・・笑

豚キャベツはこの素朴な味が大好き。

レシピはこちら。

病気になると毎日何気なくしている

名もなき家事やご飯作り、掃除、洗濯。

本当に気力体力を使ってるなと実感。


人間って1日にどんだけ体力使ってんだ!

って思っちゃいます。

仕事も1日8時間もしてたら

夕方にはぐったりお疲れモードですし。

でも病気が治って気力体力が回復すると

また普通に毎日の家事や仕事に育児が

できちゃうからすごいなぁって。

やっぱり健康って大事だなと

病気でダウンするとしみじみ実感。

健康な体づくりをするために

バランスの良い食事をしないとですね。


わが家は夫も夕飯作りをしてくれるので

ある日の夕飯はタコス。

全部夫が用意。

ルッコラのサラダも添えて。

タコスは夫が好きで家でも食べるように。

でもこれがけっこうおいしいんです。


この日はいつもよりたくさんお代わり。

4、5つくらい?食べれたかな。


またある日はT&Tというチャイニーズ系スーパーで

大量の大葉が約$3ほどで買えた!

茎つきだったからか?

めっちゃ安く買えてうれしい。

一番最初に思いついたレシピは

やっぱり大葉のパスタでした。

大葉パスタってあっさりしててホント好き。

ペペロンチーノの日本版って感じ。

そして昨日の夕飯は豚汁、きゅうりの漬物

チーズと大葉の牛肉巻き。

ごはんはル・クルーゼで炊いて若干焦げが 笑

娘が豚汁が大好きなので・・

冬は豚汁率が多くなるわが家。

具沢山に作るのが好きです。


野菜が苦手な娘ですが、豚汁を作ると

ごぼう、こんにゃく、大根、にんじんなどを

むしゃむしゃ食べてくれるので

母はうれしいのです。




健康な体づくりに大切なのは免疫力アップ!



免疫力は日々口にする食べ物と

大きな関わりがあるようなので

風邪を引いたのを機に

なるべく免疫力アップできる

食材を意識して取り入れたいと思います。





ちなみに免疫力アップにいい食材は

・発芽米や玄米

・海藻

・きのこ

・煮干しなど小魚

・発酵食品

・納豆

・味噌

・緑黄色野菜(ブロッコリー・にんじん・ほうれん草)

・大豆 あずき

・果物 バナナ 柑橘類 キウイ


たぶん他にもあると思うけど。





とゆうことで今日の夕飯はさっそく納豆パスタに。

久々に作ってみたらやっぱりうまいー。

しかもこれお鍋一つでできるワンポットパスタ!

洗い物も少なくて済むって地味にうれしい。

リュウジレシピありがたや。


納豆好きの娘。

納豆パスタは初めてだったけど

すごい勢いでがっついて食べてくれて驚き 笑

完食してくれてうれしい☺️

また作ろう!と決めたのでした。



あとね、最近は寒くて全く運動をしてない!

これも風邪になった原因の一つかもだな。


2月は1月ほどの極寒ではないものの

マイナス気温が続いて雪もまだ降ってる。

油断は禁物な風邪をひきやすい時期。

運動もぼちぼち取り入れて

健康な体づくりを心がけたいと思います。


みなさんもお身体に気をつけて

良い週末を〜




ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事