時間や心に余裕がない時に限って起こること。

時間や心に余裕がある時はまだ良いのだけど

ない時に限って

げげーってなるような事が起こること

ありませんか?


わが家の場合はこういう時に限って

子供にやって欲しくないことをやられます。


なんで余裕がない時に限って

起こりがちなんだろ〜苦笑


3歳なのでいろんなことに興味津々。

それはわかっているつもりでも

気持ちに余裕がない時に余計なことをやられると

かちーーん!ときちゃいます( ̄▽ ̄;)


特に仕事で忙しくて

体力的にも余裕がなかったある日


静かだなーと思ったら

キッチンのものをいろいろ漁って



キッチンペーパーをご丁寧に

大量に引きちぎってくれたり・・

しかもこの写真は私がまとめた後だけど

実際はリビング全体に散らかり放題。

しかもこれは一部で

実際はもっと大量に( ;∀;)



今、冷静に振り返ると

「こんなこと、可愛もんだよ( ̄∇ ̄)」

と自分でも思えるのに


これが起こった瞬間は


なんでこんないらぬことを〜〜!!


とイライラが。

(人手が足りなくて6連勤中の出来事)


仕方なく時間をおいて、気持ちを切り替え



「引きちぎってくれたおかげで

 トイレ掃除にラクに使えるし!!」



と思うことに。

(私はトイレ掃除にキッチンペーパーを使います)



こうやって気持ちを落ちつかせて

捉え方を変えると

私の気持ちも少しだけ救われるかも。



こちらの鍋敷おすすめ。

6/04 20:00〜楽天SS期間限定セール品で

お買い得となってます。


【あわせて読みたい関連記事】

一見ふつうすぎて買いそびれる。けど実はすごいやつ。



キッチンペーパーはまだ軽い方のいらんこと。

他には

大量のトイレットペーパーを便器に入れられ

トイレが詰まりました(真顔)

しかも2回も(><;)


これは笑えん・・・


この時はイラーっとして

カミナリどっかーんでした 苦笑


特に2回目。


さらにまた別日には

キッチンの引き出しが一部空っぽに。

あ、またやられた・・・

よりによって体力的に消耗してる時に。

床に落ちていた娘のおもちゃ袋を

恐る恐る見ると

やっぱり全部中にインされてるー!

収集癖があるのか?

数日前は

普段使わないクレカやカードを入れてる

引き出し内を漁られ・・

自分用 夫用ときれいに整理してあったのに

全部一緒の袋にごちゃ混ぜに・・

(しかもこれも2回も)

戻すの地味にめんどかったー( ;∀;)

今回はキッチン用品を入れられたんだけど

もうなんとかがんばって自分の都合の良いように

発想の転換をするしかない〜

と思い始め・・・

よく見るとキッチン用品が入っていたケースに

かなり汚れが溜まってた(げげー

とゆうわけで一旦引き出しから全出しすると

引き出し内も汚れがたまってる。


「ムスメのオカゲでヨゴレに気ヅケタ」


と私の頭の中を

がんばってポジティブに変換。


とゆうわけで時間ができた時に

キッチン引き出し内やケースのお掃除開始。



ケースを全部丸洗いし

キッチン用品も全部戻してすっきり。

仕切り用途のケースの中って

意外と知らぬうちに汚れ溜まりますよね・・・

娘が何か要らぬことをしてくれると


あぁぁぁ〜・・


てなりがち。

(時間や心に余裕がない時は特に)


だけど

その余分なことをしてくれるおかげ!?か

普段気づかない汚れに気づけて

掃除するきっかけになる


ってのは最近多いわが家のパターン(^.^;)


ある意味これで部屋がきれいに!?笑


ただ毎回こうやってポジティブに

持ってけることばかりじゃない。


少し前には洗ったばかりのシーツの上に

牛乳こぼされたし・・。

まじ笑えないよ。


ただ、小さい娘と暮らすことで

自分にとっては嬉しくない事が起こった時に

ポジティブに考える訓練!?的なのを

受けているんだろうかぁ・・・

て感覚に。


私はまだ一人娘だけど

2人3人などお子さんがいるお母さん、

ほんとすごいなぁと思って仕方がない毎日です。


時間や気持ちに余裕がある時に

娘がやらかしたことを思い出しても

冷静にいられるのになぁ〜


今自分でこれを読み返しても至って冷静なのよ。


でもその事が起こった瞬間は

目の前の視野がぎゅーって狭くなってしまい

イラッとしちゃう( ̄ー ̄; )


もう少し何事にも視野を広くもって

おおらかにどっしり

構えられるような人間になりたいもんです。


それにはまたまだ程遠い自分。

日々反省です。


【キッチンの愛用品】

オクソートングの小サイズはほんと使いやすいです。

わが家はパスタの時によく使ってます。

マイクロプレインのおろし器も

チーズ・しょうが・にんにくなどのすりおろしで活躍。

おしゃれなので出しっぱなしでも◎



ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事