狭い縦長リビングのレイアウト変更。ソファー横に〇〇スペース作ったら超良かった。

わが家の65平米マンション

リビングダイニングは合わせて約9畳。

リビングだけで9畳なら広さがあるけど

ダイニングも合わせてとなると話は別。

しかも縦長のリビングダイニングなので

横幅が狭いです。

縦: 約5.4m

横: 約2.9m


【あわせて読みたい関連記事】

9畳リビングをもっと快適に!娘のおもちゃ収納で工夫した2点

最近、娘のおもちゃを半分にして

1ヶ月ごとに入れ替えるようにしたので

おもちゃエリアが縮小。

そしたら

できないと思ってたリビングレイアウトを

やってみたくなりました。

それは

リビングソファ横コーナーに

キッズスペースを作ること

前からソファー前に作るよりも

ソファー横のコーナーエリアに作った方が

空間の使い方として良いよな

と思ってました。


ソファ自体がリビングの空間を分ける

間仕切り役の家具になってくれるので

縦長のリビングを有効に使えるはずと。


ソファー前にキッズスペースを作ると

仕切りがないので、結局

リビング全体が娘のおもちゃで溢れかえる

という厄介なことになったので(><;)



横並びになってるデスクとソファーをキッチン側へ寄せる

【BEFORE】

で、まずはリビングに置いている

大きめデスクをキッチン側(写真右)にずらします。

【AFTER】

引き出しは机とくっついておらず

自由に動かせるので左にずらし

ソファーとデスクは全体的に右詰め。

デスクとソファーの間もかなり狭くしました。


ソファーと壁のコーナーにスペース確保

BEFORE

ソファー横のコーナースペースには

少し隙間があったのでIKEAワゴンを使って

グリーンスペースにしてました。

このワゴンを移動して



ソファーやデスクを右側に寄せ

前より少し広めにコーナースペースを確保。

AFTER

ここへ娘が使うボックスや家具おもちゃを置くことに。

以前よりおもちゃが減ったので

ここに収まらないと思ったものが

全てちょうどよく収まりました。


写真では狭く見えるけど

意外と私も座れるスペースがあり

2歳の娘にはちょうどいいかなと思ってます。





キッズスペースがソファーの死角に収まるレイアウト

キッチン側から見るリビングダイニングはこんな感じに。

キッズスペースはソファーの死角になって

あまり目立たなくなりました。

これだけでも雰囲気がガラッと変わり

めっちゃ新鮮なリビングレイアウトに。



今までソファー前は娘のおもちゃで

いつも散らかってた場所に

癒しのグリーンコーナーが来て

心落ち着くリビング空間に。

おもちゃなどのごちゃごちゃが

死角に隠れて見えなくなり

スッキリ感もだいぶ増しました。

主寝室側から見るキッズスペースも

なんか新鮮。

娘も最初は前と位置が違うことに

「あれ?」と思ったみたいだけど

今では馴染んだよう。



今のことろおもちゃが散らかっても

窓際やソファー奥が乱れるだけで

前ほど邪魔に感じることがなくなりました。

リビングのくつろぎスペースと

キッズスペースのゾーン分けが

前よりうまくいったと感じてます。



夫からも好評で

「リビングなんかスッキリしたね」

気に入ってもらえました(^-^)/



リビングにキッズスペースを作るなら

家具などで空間を仕切って

ゾーン分けする方が快適。



リビングは家族みんなの空間。

子ども優先になりがちだけど

大人にとっても心地よい空間にできるのが

ベストですよね。

このリビングのレイアウト

試してみてほんとよかったです。

【あわせて読みたい関連記事】

ダイニングテーブル無し生活1年。キッチンカウンターで代用のメリットデメリットを考えてみた。


インスタリールにも

リビングレイアウトの動画載せたので

よかったらのぞいてみてください。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事