きれいめコーデにもおすすめ!買ってよかったVeja白レザースニーカー

以前から愛用中だった白レザースニーカーが

お手入れしても汚れ落ちが悪くなり

かかとのダメージもできてしまいました。



というわけで

実は買い替えをずーっと考えてました。



白スニーカーは春前には新調しておきたいと

ネットでいろいろリサーチしてやっと購入。



Veja (ヴェジャ) Campo(カンポ)スニーカー

購入したのがこちら

Veja Campo sneakers

ヴェジャというフランスのブランド

カンポというシリーズ。


そもそもVeja(ヴェジャ)とは?

実は私も見たことある靴だなぁと思ったくらいで

このブランドについて全く知らず・・・

ちょっといろいろ調べてみました。


そもそもVejaというブランドは

2004年に2人のフランス人によって設立されました

「フェアトレード」をポリシーの1つに、環境に配慮した素材を厳選して使用、サステナブル(持続可能)に注力するスニーカーブランド。

通常の大手スニーカーブランドはコストの70%を広告に費やすところ

Vejaは広告を一切使用しないことで大幅なコストカットを実現。

そのため原材料の生産者にはより正当な報酬が支払われ、社会的・環境的影響は常に最適化。一足の VEJA に5~7倍の製造コストがかかったとしても、広告費がゼロのためVEJA の価格は消費者にとっても手の届きやすい価格を実現できているそう。

フェアトレード: 発展途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することを通じ、立場の弱い途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す運動


またVejaスニーカーは全てブラジルで生産されています。

生産過程からかなり徹底してこだわり

スニーカー作りをしているのが容易に伝わりますね。


ちょっと堅苦しい話になってしまったけど

Vejaというブランドができた背景も少しわかると

興味や愛着もわくもんです。

Veja公式サイトはこちら


(メーガン妃が着用したことでも有名みたい)



Veja人気シリーズEsplar,V-10, CAMPOの違い

Veja(ヴェジャ)のスニーカーにも

種類はいろいろあって、私が調べたところ

Esplar(エスペラ),V-10, CAMPO(カンポ)

が特に人気っぽい。


私は一番ベーシックなCAMPO(カンポ)にしました。

Esplarも少し迷ったけど、

海外ブロガーさんのCAMPOとEsplarの比較記事を見たら

主な違いは靴のプラットフォームの厚さ。

CAMPOはEsplarに比べて少し厚底仕様になってるよう。

この方は最初にEsplarを買って

そのあとCAMPOを買ったみたいだけど

最初の購入当時に両方チョイスがあれば

CAMPOにしてたと言ってました。

CAMPOとEsplarは写真でみるとほぼ同じように見えるので

ちゃんと違いがわかってよかった。


V-10は明らかに他の2つとは違ってスポーティーなので

きれいめ服にも合わせやすいスニーカーが好みなら

EsplarかCAMPOが良さそうですね。



選んだ色はホワイトナチュラル

ただカンポといっても色の組み合わせがいろいろあって迷う。

私はホワイトのレザーベースで

V字がスエード地のベージュ色に。

WHITE NATURAL(ホワイトナチュラル)という色味。

V字がブラックレザーの定番カラーも

めっちゃ可愛くて気になったけど。

どっち選んでも使い勝手は良さそう。

かかとのロゴの部分も

同じスエード地のベージュ色。


サイズの選び方は?店舗で実際に履いてみた結果

あと一番気になるのがサイズ選びだと思う。

私もいろんな人のレビューを見てサイズを決めようとしたけど

ある人は大きめだからサイズダウンした方が良いと言うし

ある人はいつものサイズでオーダーして良いと言うし

ある人はサイズアップで選ぶべきと。



正直、どっちや!??

とレビュー読んで混乱。



そんなわけでVejaカンポのスニーカーが店頭にあるお店に行って

実際に試し履きしてみることに。



この店舗では布地のハイカットのスニーカーも売ってました。

これもかっこいいよね、色も好み。

写真の右がカンポ。

ただこれはグレーのスエード地に

V字がホワイトレザーのデザイン。

ディスプレイされてたサイズがEUサイズの36。

つまりUSサイズにすると5にあたり

日本サイズにすると22.5-23.0のサイズ感らしい。

(ややこしい・・笑)

私はスニーカーは普段USサイズは6で

日本サイズだと23

甲高でも幅広でもなく普通サイズの足だと思うけど

36を履いたらピッタリ!

ピッタリと言ってもキツいわけでもなくユルいわけでもなく

ちょうど良いサイズに感じました。

ここで37も試してみればよかったけど

36を履いた時の直感が

「あ、私このサイズだわ」

となんの違和感も感じなかったので

私はカンポならEUサイズ36

つまりUS5で良いと判明。

普段のサイズよりサイズダウンして買うことに決めました。

ユニクロの普通の靴下を履いて

つま先を靴の中の先につけると

かかとに人差し指一本ギリ入るサイズ感。

もしかしたらゆるめにスニーカーを履きたい人は

普段23なら37を選んでも良いのかもしれませんね。

22.5寄りなら36でいいかも。

スニーカーなので靴紐で調整もできるし。

(あくまでも個人的感想ですが)

愛用していたスニーカーは手放すことに

ちなみにこれまで愛用していた白スニーカー(写真左)は

サイズは合っていたのに、靴の脱ぎ着で雑に扱ったのと

使いすぎでかかとの内側に穴が開いてしまった。


しかもかかとの外側についているプルストラップの汚れが

洗っても洗っても落ちない・・・( ̄▽ ̄;)


というわけでこれは手放すことに決定。


1年半以上めちゃくちゃヘビロテしたので悔いなし。

靴紐をゆるめることなく脱ぎ着を無理やりして

かかとのダメージを作ってしまったと反省。

(この靴は履き口のサイズが小さめのせいもあり)


ヴェジャは履き口は狭くなく普通。

だけど靴紐をうまく調整して

かかとのダメージ作らないように今回は気をつけます。



実際履いてみた見た目と履き心地

実際履いてみるとこんな感じ。

既に仕事で履いてみたけど、

履き心地は最初は少し硬いと思う。


正直「快適〜!」って履き心地ではなかった。

でも履き続けるうちに自分の足に馴染む!

と他のyoutuberやブロガーさんが言ってるので

自分好みに履き崩していこうと思います。

まだ雪も降る2月は気軽に履けないので

春になるのが待ち遠しい・・


最初はソールの色がベージュっぽいのが気になるかな?

と思ったけど

私は普段からベージュ服も多いし

履いてみると全然気にならず。


このお店は正規より値引きされてる。

サイズの種類はこっちのお店のがあり。

こっちはエスペラ。

ロゴまで白いタイプも万能に使えそう。

かなりミニマルデザインです。


全体的にみるとこんな感じです。

むしろ馴染む白といった方が良いかも。



真っ白と言うよりはクリームがかった白なので

汚れても前のホワイトレザーよりは目立ちにくいかな?

と期待してますが、さてどうでしょう。

私のことなのですぐ汚すかも? 笑



もし需要があれば数ヶ月後の履き心地感もレビューしますね。



今のところはデザインも色も好みで

買ってよかった〜!と満足してます(^.^)♩



デザインが限りなくシンプルで使い勝手も良さそう。

カンポはきれいめにもカジュアルにもどっちにも合うと思う。

今年ホワイトスニーカーを新調しようと考えてる方に

ぜひおすすめです。



かなり長めの記事になっちゃいましたが

ちょっとでも参考になったらうれしいです。





ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事