されどゴミ箱!我が家のキッチンゴミ箱事情で重視した4つのこと

 

みなさん、ゴミ箱ってどんなもの使っていらっしゃいますか??

 

 

私にとって、ゴミ箱とは、そんなに大事なものというイメージを持っていませんでした。

 

しかし、現在の部屋に住み始めて、部屋のイメージを考えていた時、途端に使っていたゴミ箱の存在が

 

なんか、違う。なんかこれじゃないと思えました。(コストコの48リットル、セミラウンドを使用)

 

そして、他の方はどんなものを使っているのか気になり、色々検索しました。

 

 

ですが、これ、本当に人それぞれ。

・小さいプラスチック製のものをキッチンの目立たない場所に置く

・キッチンの収納スペースにゴミ箱ごと収めて外から見えないようにする

・かっこいいステンレスのゴミ箱を置く

・本来はゴミ箱用ではないものをあえてゴミ箱として使用する

・キッチンにゴミ箱を置かない(代わりにベランダに置く)

 

 

はて、自分たちの部屋には一体どれが良いのだろうと思った時、

私はキッチンにゴミ箱を置きたいと思いました!

何故ならいちいちベランダに捨てに行くのってめんどくさくて。。。(慣れの問題かもしれませんが)

 

じゃあキッチンに置くとしたら、



①コンパクトサイズ 

・部屋が狭いので、あんまり存在感がありすぎるのは困る。でも膝上までは欲しい

②見た目がスタイリッシュ 

・キッチン収納スペースににゴミ箱ごと入れて隠してしまうスペースはないので

③蓋つきでステップ式のもの 

・料理中は手が濡れていたり汚れているので、ワンステップで簡単に蓋が開けられるのはすごく便利

・我が家は生ゴミから全部まとめてポンポン捨てていくので蓋は絶対必須 

④長く使えるもの

 

この条件で色々探してみたところ、一番良さそうだなと思えたのが 

 

 

シンプルヒューマン

 

 

しかしお値段がね〜〜・・・

 

と多くの方が思うはず。

何度もお店で実際に見ては迷っての繰り返し。

その理由の一つに、このブランドいろんなシリーズがあって迷う迷う。

 

最初の候補にしたのはバタフライカン!

ただ、その当時のゴミ箱(コストコで買ったセミラウンド48リットル)がなかなか容量があったもので、コンパクトにしたくても30リットルだと小さいかな。

でもその上は40リットルで、そしたら、コストコのセミラウンドのものと大きさがそんなに変わらないかも。

 

などと他の悩みが出てきました。

30リットルか40リットルか、、、

 

バタフライカンの魅力はやはり幅を取らない、スマートな長方形と

蓋が両側にぱかっと開くところだと思うのです。

この写真のゴミ箱がバタフライカン(30リットル)

 

で、実際店舗で見てみると、40リットルは細長い設計とはいえ、なんか大きいな(長い)というのが第一印象。

30リットルは一応コンパクトだけど、蓋が開くとインナーボックスがなんだか思った以上に狭い。

 

IMG_0617.jpg

こちら30リットルのバタフライカン。

緑で囲った部分がデッドスペース的な感じに思えました。(個人的な感想ですが)

バタフライカンが結構気に入っていたのに、良さそうなサイズは30リットルか40リットル。

どっちのサイズもなんだかどこか妥協している感じ。。。中間サイズはないのか〜。

 

うーーーーーーん。。。

 

悩んだ挙句、方向転換で他のシリーズを物色。

レクタンギュラーなるものを候補に新しくあげました。

理由は見た目が好み!!プラス、緑で囲った部分がスッキリ無駄がない。(変なところにこだわりますよね、私 笑)

 

 

こうやって並べると、違いがよくわかるかと思います。

左がバタフライカン、右がレクタンギュラー。両方とも30リットルです。

 

 

両方30リットルなのに、高さが結構違いますよね?

レクタンギュラーの30リットルは素敵なのですが、高さの理由で夫が却下。(腰をかがめずゴミを捨てたいそうです)

 

しかし、ネットで調べたらレクタンギュラーシリーズには38リットルという中間サイズがあることが判明!!

残念ながらお目当の38リットルはどこの店舗にも置いていなく、

現物を見て決めたかった私たちですが、直感を信じてネットでオーダーすることに。

 

そして念願のシンプルヒューマンレクタンギュラー38リットルがついに〜〜〜!!!

ちなみに保証が10年ついているのもこのブランドの魅力!!(日本だと1年保証、もしくは購入ショップによって初期不良だけ対応するというところがあるみたいです)

 

 

ちなみに、今まで使っていたコストコの48リットルはこちら

PA271706.JPG

 

え、あんまり変わらないって?? 笑

でも私にとってはセミラウンド(といってもほとんど丸型)の形と長方形の無駄がない形ではだいぶ違うのです!!

で実際に設置してみます!

 

【Before】

 

 

【After】

え、やっぱり変わらないって!!?

てな声も聞こえそうですが、写真ではうまく伝えられないw

実際見るとすっきり感が断然違うのですがね^^;

 

そういえば余談ですが、日本のサイトで見るとバタフライカンやレクタンギュラーのホワイトなる色を拝見しましたが、北米にはどこを見てもその形のホワイトは見当たりませんでした。日本限定色??

 

あとは言うまでもなく、蓋がすごーく静かに閉まります!!

シューと音はするのですが、それが全然気にならない!!

一方コストコは開けるたびにものすごい音でガッタン〜と毎回開いていたのです。

二つ同時に開けて試すとその音は歴然の差でシンプルヒューマンが良かったです。

お値段約3倍くらいですしそれは納得 笑 

 

ちなみに蓋を開けるとこんな感じ。

 

コストコ

コストコのものは、インナーボックスの両側に穴があり、

そこに手をかけ引き出し、さっとゴミ袋が変えられるタイプ。

 

シンプルヒューマンシンプルヒューマン 

一方、シンプルヒューマンはインナーボックスではなく外側にくぼみがあり、

そこに手を入れて、インナーボックスを引き出します。

あと、シンプルヒューマンは、ちょうどこの画像のように、

少し内側を引き出した状態で手を離してもこの体制をキープします!

なので袋交換も楽々です^^

 

あと一つ、私自身が懸念していたのは、ゴミ袋が外から見えないかどうか。

 

コストコ

ぴったりサイズです!!(同じブランドだしね)

 

シンプルヒューマン

両方とも外側から見た感じはほとんど目立ちません。

我が家は、縁がオレンジのコストコのゴミ袋を前から愛用していて、

それが新しいシンプルヒューマンのこのサイズでも使えるのかと心配でしたが、

問題なく使えました *^^*

若干、シンプルヒューマンに対してはオレンジの縁(円周)が少し余るのですが

余った部分を折って中にぐいっと入れ込めば全然大丈夫です〜

 

 

 

最後にもう一度Before→After

 

【Before】

 

【After】

 

こちらの写真で少しすっきり感が出ているのではないでしょうか? 

 

ちなみに場所がなんでデスクの隣??って思う方がいそうですが、キッチンカウンター横に置くと玄関から入った瞬間リビングを見渡した時に狭く見えるのです…

 

圧迫感というか。

 

若干キッチンのゴミを捨てる時に遠いのですが、今は慣れました!

 

たかがゴミ箱されどゴミ箱といった感じで、うちのゴミ箱選びはかなり難航しました。

ただ、そんなに買い換えるものではないと思うので、だったらお気に入りのゴミ箱で、10年末長く付き添えるものを選ぶと言うのは大いにアリだと私は感じます。

安くてもすぐ壊れたり、汚れたりで買い替えを何度も余儀なくされるのも面倒ですしね。。

 

その点、シンプルヒューマンは

①10年保証(北米のみ)

②見た目の良さ

③お掃除のし易さ

④使い勝手

などを含めて私の中では満点です!!

 

日本で購入の場合は、保証が1年だったり、購入場所によってそれ以下だったりするので、心配な方は直接お店にメールで確認することをお勧めします!

30リットルのバタフライカン。よろずやマルシェさんは楽天で最安値ですね。

保証が気になったので問い合わせてみたところ、商品到着後1週間以内で初期不良の場合は連絡を下さいとのこと。私はすっかり目を通し忘れていましたが、商品ページの下に赤文字で記載されている【必ずお読みください】の部分を再度ご確認くださいとのことでした。使用後の商品の故障の修理も行われていないそうです。価格で勝負ということですね!

 

 

40リットルのバタフライカン、リサイクラー。中に二つのインナーボックスがついていて、分別できるところが魅力です。我が家のサイズには大きすぎましたが、分別できるポイントですごく惹かれました!

 

 

 

 

 

意外とキッチンのゴミ箱の情報を集めるのに苦労しましたw

いろんな種類があるから尚更、自分の部屋に合うもの、条件をそろえるのは大変ですね^^;

たかがゴミ箱、されどゴミ箱です。トラコミュいろいろ参考にさせてもらいました!!

 

 

 

長々とお付き合いくださりありがとうございました!

ランキングに参加しています!

ご訪問の際にポチッとして頂けると大変嬉しいです^^