理想のパソコンデスクを求めて!Part3 IKEAのLINNMON天板・ALEXを使って遂に設置!

P8261845 (1).jpg

前回に引き続き、パソコンデスクのお話。

 

前回の記事はこちら!

⬇︎

理想のパソコンデスクを求めて!リビングのワークスペース改造計画☆

理想のパソコンデスクを求めて!Part2 IKEAのデスク組み合わせで悩む。


 

 

 

さて、IKEAに行ってきて必要なもの買ってきました。

【購入したものは】

・ LINNMON  天板120✖️60 ホワイト

・ GODVIN  脚2本 ホワイト

・ LERBERG 架台1セット グレー

・ ALEX 引き出しユニット ホワイト

 

ちなみにALEXのホワイトは人気商品なのか初日は売り切れ。

なのでまた違う日に出直すことになりましたが、なんとか無事ゲット。

 

 

Screen Shot 2017-08-29 at 11.20.57 AM.png

前回、脚はLERBERGのグレー(写真上)かシンプルな丸脚のADILSか〜なんて言っていましたが、

あいにく丸脚のADILSのホワイトも売り切れ。

 

他の色はあったのですが、ホワイトがいいなと思っていたので『どうしよう〜』て迷いましたが、

LERBERGのグレーが気になっていたのでとりあえず買いました!

 

 

Screen Shot 2017-08-29 at 11.24.56 AM.png

しかし店舗を物色すると、GODVIN(上の写真)という長方形のカクカクした脚が定価より安く売られていた!

なので、ついでに買ってみることに。

 

 

P8271846 (1).jpg

こちらがALEX引き出しユニットの中身。

なんと、これら全て自分たちで組み立てます・ ・ ・ ^^

 

なかなか時間がかかりそうな感じですよね 笑

 

私たちはYouTubeで、組み立て方を説明してくれるとっても役に立つビデオを見つけたので

それ通りに夫と観ながら作業を進めました!

 

1時間ちょっとかかったでしょうか。

 

P8271847 (1).jpg

ビデオ通りに作ったら、特に問題なく出来上がりました☆

*付属品以外に、組み立てにはネジのサイズにあったドライバーが必要です。

 

 

P8271858 (1).JPG

頭を使うとお腹も空くので、腹ごしらえにとうもろこし!

これかなり美味しいやつです^^♡

歯ごたえがシャキシャキで甘みがギュギュッと詰まっています!

 

 

腹ごしらえ後は、脚の取り付け作業にかかったのですが

色々検索するとLERBERGの脚は組み立て後、最終的に強力な両面テープでテーブルトップ裏にくっつけるのだとか。

 

『え?それって大丈夫なのだろうか?iMac安全?』

 

と私も夫も不安になり

結局GODVINの脚を最初に設置し、気に入ればそのままにしよう作戦に出ました。

 

 

P8271850 (1).jpg

矢印の部分に必要な2ピースをはめ込み

 

 

P8271851 (1).jpg

LINNMONのテーブルトップの裏には、最初から穴が空いているので

 

P8271854 (1).jpg

それに合わせて付属のネジをドライバーで固定します。

普通のドライバーでも時間はかかりますができます!

ですが、電動ドライバーがあればかなりスムーズに作業を終わらせられるはず。

 

ALEXの作業に比べれば単純で簡単ですが

ネジをしっかり固定するためには力がいるので、女性1人でやれば疲れる作業かも。

 

 

P8271856 (1).jpg

ちなみにALEXの引き出しユニットには上の写真の滑り止めのようなものが付属されていて

これを4箇所に貼って、その上からテーブルトップを置くだけ。

すごくシンプルな仕上がりですね。

 

 

この後は出来上がったデスクを設置すべく、大きな古いデスクを解体!

全てのピースがめちゃくちゃ重くてかなり苦労しました^^;

 

 

P8281867 (1).jpg

そして、こちらが出来上がり!!

ケーブルがごちゃついていてスッキリ見えませんが、デスク自体はものすごくシンプル!

GODVINの脚もしっかり安定してテーブルを支えてくれているし、

見た目も気に入ったのでLERBERGはやめることに。

 

本当はLERBERGの脚を設置したデスクも見てみたい気持ちがありましたが

かなり体力を消耗してしまい、ここから脚を変える気力が正直ありませんでした^^;

 

 

P8281870 (1).jpg

デスクチェアと一緒に。

悪くないでしょうか?

 

 

P8281873 (1).jpg

全体像!

キッチン前にデスクが無くなったことで、

TOLIXのスツールを置くことが可能に!!

これは嬉しい^^

 

 

 

シンプルヒューマンのゴミ箱も大きなデスクがキッチン周りになくなったので、ワークトップの隣に戻しました。

 

我が家と同じシンプルヒューマン。

前は無かったのに、現在楽天でもお取り扱いがあるんですね!

とても満足しているゴミ箱です!

 

 

デスクに遮られることなく、リビング側からキッチンに近づけるようになって

なんだか違うリビングに見えて馴染めず、、、

そわそわしました 笑

 

全体的にかなりスッキリしたリビングで満足!!

 

といきたいところでしたが、実は出来上がりに100%満足いかなかった私。

 

長くなったので、その理由は引き続き次回の記事に書きたいと思います。

 

まだまだ続くIKEAデスクの記事。

 

 

 

 

 

 

 

 

続きの途中ですが、

少しでも参考になったよ〜て方は

下のバナーを押していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ