夫婦2人暮らし、3連休の初日はおうちご飯を楽しむ!小さな幸せが大きな幸せに。

今週末は、イースターで夫は4連休、私は3連休。

先週は小旅行でリフレッシュはできたものの

帰宅後、友達と会う予定で立て込んでバタバタ。

 

なので、リフレッシュはできたものの

あまりゆっくりした感はなかったのでした。

 

 

P3303628 (1).jpg

今週末、外は相変わらず雪がちらつく天気で

なんだか本当に雪にうんざり。

春はいずこ・・・?

もう日本は桜が咲いてそれはそれは気分の上がる季節なのに。

 

外は雪で寒いこともあって

休暇の1日目は私も夫も家でゆっくり過ごすことに。

 

 

いつもの休日は夫が早起きで私が8時過ぎに起き出し

ゆっくり朝食を食べ、私は部屋を片付け始めたりするのですが

今日は久々に2度寝をして午前中はベッドにうずくまる2人。

こんなにゆっくりベッドから出たのはいつぶりだろう?

でもたまにはこんな日も悪くないなと思いました。

夫婦2人でゆっくり家で過ごす休日って実はそんなに多くないので。

(夫はいつも何かと予定があって忙しい人)

そして改めて思うのは、やっぱり家って落ち着く。

 

 

昼過ぎからは洗濯物をしたり、部屋の掃除を軽く済ませちょっとスッキリ。

 

 

そんな我が家の今日の夕飯はいつもより豪華♩

 

 

P3303621 (1).jpg

ちらし寿司です^^

せっかくなので盛り付けもいつもより頑張ってみました。

なぜちらし寿司になったこというと・・・

 

 

実はお友達の家でホームパーティーをした時に

ありがたく頂いたコレがたくさんあったから。

確か鮭ではない他の魚の卵らしくてちょっと小粒。

でも味はイクラと変わらず美味しいー!

 

私の住んでる地域は海がないのでシーフードがめっちゃ高いんです。

コレ、1パックではなく3か4パックくらいもらいまして、あ、ありがたすぎる。

 

 

P3303618 (1).jpg

せっかくなので近くの日本食レストランで刺身をテイクアウト!

既に半分以上使った後の写真ですが。

 

 

1口サイズにカットしてすし飯に混ぜ混ぜ!

 

 

錦糸卵なんてまともに作ったことがなかったのですが

レシピを参考にちょっと頑張ってみました。

 

 

いつもより豪華すぎる我が家の夕飯。

多分、こっち来て初めてちらし寿司作った気がする。

 

外は雪でズドーンとした気分の晴れない天気ですが

ご飯が豪華でカラフルだと気分が上がります♩

 

 

残った刺身は夫にスライスしてもらいました。

失敗作の錦糸玉子までご丁寧に盛り付けてくれた夫。笑

いや、それ盛らんくて良かったんですが。

 

 

まだまだ冬から脱出できない状態ですが

そんな日は家でゆっくり過ごしたり

ご飯をいつもより丁寧に作って楽しむのも良いですね。

いつも手抜き料理ばかりなので^^:

 

 

特別なことは特にしなかった1日ですが

2人でゆっくり家で過ごして、美味しいご飯を食べる。食事時間を楽しむ。

シンプルで当たり前のことなんですが、なんだかとても心が満たされた1日でした!

 

夫婦ふたり暮らしが長くなると、毎日が同じような感覚でささーっと過ぎていきますが(特に共働きだと)

改めて振り返ると、こういう当たり前の小さな幸せって積み重なってどんどん大きくなります。

いつもは忙しくてなかなか気づけないですが

こういう時間、これからも大事にしたいです!

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

ご覧くださりありがとうございます。

 

RECENT POSTS