2週間の旅行で持って行く靴は何足必要?私が選んだモノと3つの理由!

 

もう日本は梅雨入りしたとか。 

梅雨の季節は好きじゃない。けどそんな時期に日本帰国。

気づけばもう来週に出発ですよ^ ^;

この季節に日本へ帰るのはこっちに来てから初めてなので、 また違った楽しみ方もあるかもしれません!(とポジティブになってみたり 笑 でも実際、雨嫌い)

 

せめて土砂降りの雨だけはあんまり降らないでと願っていますが(移動が大変なのでね) 

 

そんなわけで今週末からようやくマイペースに荷造り始めています! 

 旅行となると私はなるべくモノは少なめで行きたい派。

しかも日本となれば、帰りに買ったものをしこたま詰め込んで帰るため 、服もメイク道具も靴も最低限に持って行きたい!

 

で、今日は今回の旅行で選抜された靴についてブログに書きたいと思います! 

 

みなさん、旅行に靴は何足持って行きますか?

 

おそらく行く期間や場所、旅行先で何をするかで変わってくるかと思いますが、私はだいたい2足。 

できれば2足に留めたいけど、無理なら3足までに。

 

今回の行き先は日本。 

たぶん、東京、大阪、名古屋あたりだけ。 

梅雨の時期で雨も降ることを予想して歩きやすく濡れてもさほど困らないものを!

そして、どんな服にも合わせやすいもの(←これもなかなか重要) 

 

そんな理由で選んだものが2足あります!

 

まず1足目はこちらのスニーカー。 

実は最近買った新しいもの。

Vagabond(バガボンド) というスウェーデン発のブランドのものです。

スニーカーの出番が少ないのにまた増やしてしまった...と少し後ろめたい気もありましたが、 一目惚れしてしまい、履いてみたら購入決定していたもの。

このブランド、サンダルやパンプスなどいろんな靴の取り扱いがありますが、全体的にシンプル。

でも少しユニークさがあって今気になっているブランドです。

 

少しレトロなスニーカーをイメージさせながらも、洗練された印象も持ち合わせ、シンプルで長く愛用できそう!

しかもベージュとオフホワイトのカラーコンビがツボにハマりました。 

こういうタイプ持ってない。

 

 

P6094146 (1).jpg

サイドから見るとソールの厚さが少しあるため、土砂降りの雨でなければ大丈夫かな?と思っています。

ただ、全体的に白っぽいので汚れには十分気をつけないといけませんが。 

新しい靴には防水スプレーをかけるのも大切ですよね!

これで少しはホコリや汚れ、水を弾いてくれますし。

 

 

私の実家では防水スプレーと言えばいつもこのアメダススプレーでした。

※ツヤ革、起毛革(スエード、ヌバックなど)等の天然皮革の靴及びその他皮革製品に使用できる
※布地、人工皮革にもお使い頂けるオールマイティな防水スプレー

Vagabondのスニーカーは一部スエード素材ですが、これなら問題なく使える!

 

 

2足目は前から愛用しているペタンコのサンダル! 

やっぱり夏なんでサンダル1足は持って行きたいところ。 

これは確かロンドンで買ったものでして、お店もあやふや。 

結構ヘビロテしていますが、レザー部分は何度も自分でメンテナンスをして、まだまだ使えるお気に入り!

 

 

こちらもソールが厚目 。

ちょっとの雨くらいなら大丈夫です! 

しかも履きなれているので、靴ズレの心配もなし。 

旅行前にお手入れをして、レザーの色が少し良くなりました^^

もし万が一土砂降りな日が続いたらレインシューズを買うのもありかな〜と考えてもいます。

 

日本旅行の良いところは、いざとなったら気軽に買える!

買う場所もだいたいわかるし、他の国に行くより知識がある分よっぱど急な買い物が楽チンです。

 

 

この2足を選んだ理由のまとめ

 

・ぺたんこなので長時間歩いても疲れない

・どんな服にも合わせやすい色&スタイル

・ある程度ソールの高さがありちょっとの雨ならOK

 

あとは防水スプレー頼みというところでしょうか。

 

 もし、フォーマルな服装を必要とする場所に行く機会もあれば、これにパンプスとか少しヒールありのものを足していたかも。

 

しかし、今回はそんなおしゃれしないといけない場所に行く予定はなし。 

なので荷物も最小限にできるのでありがたいです! 

 

ブログを書いていたら荷造りが実はあまり進んでない・・・という事実。笑

今からまた再開しようと思います!

 

 

インスタ始めました!

こちらもお気軽にご自由にフォローしてもらえれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

更新が少し空きましたが、ブログ訪問ありがとうございます。

 

 

RELATED POSTS