3年愛用したIKEAの台拭きが無い!次に選んだのは同じ素材の無印セルロースシート!

わが家のキッチンで台拭き用に使っていたクロスはIKEAのもの。

かれこれ3年ほど使っていたんだけど

廃盤になってもう手に入らないためどうしようかぁと思っていたんです。

IMG_2586.jpeg

IKEAと同じ素材のものがよくて他に良いのは無いかな?って探してたら・・・

な、なんと無印で発見!

セルロースシート3枚組。

色はグレーで無印らしいシンプルなもの。

static1.squarespace (1).jpg

ちなみにIKEAで廃盤になったのはコレ↑

なくなる直前に大量買いしてたのでストックが今まであったわけ。

PLUSSIG。

読み方わからんけど。

これはグリーンとホワイトが2種類ずつ入って4枚セットで売られていました。

こっちの方がコスパは良かったかな・・・?4ドルくらいだった気がするけど。

これなんで廃盤になったんだろう?と今でも地味にショック。

無印のは3枚で499円。ワンコイン。まずまずね。 ちなみにカナダドルで8ドル。(←たかっ!)

消耗品と考えるとワンコインでも少し割高に感じるけど でもこのセルロースは植物由来なので地球に優しいエコクロス。

土へ還る素材なんでそう考えると消耗品がエコな素材でできているのは環境には良いですよね!

しかも吸水性抜群(シンクの水滴を拭きあげる時キレイになるし)すぐ乾く!クロスを絞る時の水切れも良し。

水回りのクロスとしては使いやすくキッチンで長らく愛用していたのでした。

IMG_2587.jpeg

IKEAのものとほとんどサイズは変わらないかな。

無印のはシンプルながらも表と裏で柄が微妙に違ってなんか可愛い。

IMG_2588.jpeg

濡らすとこんな感じに。

IMG_2589.jpeg

で、私は面倒くさがりなのでこういうよく使う台拭きクロスはキッチンシンクの真ん中にかけてぽんって置いてます。

あぁこうやって写真で撮るとシンクについた取れない汚れが気になるー。(これでも一応キレイに掃除したんだよ)

前のIKEAのものと素材が同じなので使い勝手は変わらず良くて満足!

IMG_2592 (1).jpeg

ちなみに実家にいた時、母がキッチンで使っていたのはセリアで買ったこちらのダスタークロス。

ちょっと柄が可愛くて一応私も買ってみることに。

110円で8枚入り。

素材はレーヨン70%ポリステル30%。

これも洗って繰り返し使えるんだけど 耐久性はどうでしょう?

この2つの二刀流でしばらくキッチン周りで使ってみようと思います。

キッチンの台ふきんと言っても種類が色々あるし

人それぞれの好みがあるので一概にこれがベスト!って言い切れないですよね〜。

自分で実際使ってみてお気に入りを見つけるしかないなって思います。

私の場合はとにかくセルロース素材が良かったので今のところ無印はリピート予定。

IMG_2590.jpeg

さて、キッチンシンクをキレイに掃除したあとはコーヒータイム。

義母が手作りしたブルーベリーマフィンをコーヒーのお供に。(直接会えないのでマンションのドアまで届けてくれました)

手違いで買ってしまったクチポール ムーンマットのペイストリーフォークを使って。

以前、デザートフォークを買ったつもりがもう一回り小さいペイストリーフォークを買っていたのでした^^;

名前ややこしーと思ったのは私だけ?

私としてはデザートフォークもペイストリーフォークも同じものと思ってました 笑

まぁでもこのマリメッコの小さいお皿にちょうど良く使えるしまいっかと。

ムーンマット気に入ってます^^

インスタグラムもやってます!



北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

ご覧くださりありがとうございます。

RELATED POSTS 【関連記事】