【マンションバルコニー大掃除その3】窓 床スッキリ。フロアデッキも戻して遂に完成!

IMG_2987 (1).jpeg

ベンチのステイン塗り直し作業が終わったら、バルコニーの手すり側のガラス窓掃除。

いずれこの夏 窓の清掃会社の人が寝室の窓も含めてやってくれるんだろうけど 待てないので洗剤水、スポンジ、ワイパーを使って自分で軽く汚れを落としました。

写真はないんだけどバルコニーのサイドの壁とリビングに接する窓もちゃちゃっと掃除。

床はスムースではなくデコボコしてるのキャンドゥで買ったタイルブラシを使って水を少しずつ流しながらゴシゴシ。

汚れた水はちりとりに流し込んだり汚れてもいいタオルで吸い取ったり。

下の階に汚水がかからないように気にしながらやるので必死で写真一切なし^ ^;

ある程度キレイになったのでまぁ良しということに。

茶色くなっていた床がこれでもグレーっぽく戻りました。

今回一番大変だと思ったのはこの床のお掃除。無駄にデコボコしてて掃除しにくかったわぁ!

床掃除でけっこう疲れたので休憩。

白玉入りフルーツポンチ。あぁ生き返る。

床がキレイになったらフロアデッキを戻します!

洗ったフロアデッキは上の写真のように乾かしてました。

床掃除の時は一旦家に取り込んでたけど。

で、実はもうカナダのイケアでは取り扱いがなくなってしまった同じ色のフロアデッキ。

これをありがたいことにアメリカに住む夫の親戚がこちらに遊びに来るときに一緒に届けてくれまして・・・ほんとこんなかさばるモノをわざわざ持ってきてくれて感謝しかない。

そんなわけで足りない部分を補って完成したわが家のバルコニーはこちら。

じゃじゃーん。

ちょっとサイドが足りない部分があるけどまぁこのくらい良し。

ついでにバルコニーのエントランス側も若干足りてません 笑

本当はフロアデッキ2セット欲しかったんだけど そんなおこがましいこと頼めず>_<

まぁ床と似たような色だし少し足りない部分はまたなんとかするかこのまま放置するかでいっかと。

後から追加で買ったフロアデッキは同じものなのに色も若干違うんですよね・・・気付きました?

なんでよイケア!?とちょっと文句言いたくなる。

よく見ると気になるけどこれくらいならまだ許容範囲なので良いかぁ〜。

【BEFORE】

IMG_2959+(1).jpg

【AFTER】

IMG_3006 (1).jpeg

ベンチも乾いてこんな感じに蘇りました。

あぁ〜久々に見るツヤが出たベンチ。頑張った甲斐あり。

キレイになったバルコニーに植物も出してみる。

写真で見るとあんまりわからないですが とっても清々しく気持ち良いです^ ^

3日間にわたって大掃除したバルコニー。

振り返ってみるとバルコニーの大掃除って毎年なかなか大変な作業なんですよね。(今年はベンチのメンテナンスもあって例年以上により手間がかかりましたが)

できればやらずにそのまま使えたら一番良いんだけどなー。

ただやっぱり1年に1度この時期にバルコニーで景色を眺めながらゆっくりしたりご飯食べたりの時間が好きなんです。

それがあるから面倒な掃除も頑張れるんだなぁて改めて思いました。

いやーこんな面倒臭い作業好きな人じゃないと続かない。

ネットで見るお洒落なバルコニーに憧れて私も真似して始めてみたけど

やっぱりアウトドアなのでそれなりにお掃除の手間もかかりますよって現実を私のブログで知ってもらえたらと。

(各家庭でお掃除の仕方は違うと思いますが)

今の部屋はリビングからバルコニーが丸見えなので 床がフロアデッキで(ほぼ)埋まって嬉しい。

去年は夏の終わり頃の引っ越しでバタバタしてほとんど使えなかったので  今年は思う存分楽しみたいと思ってます^^

3回にわたって長々とバルコニー大掃除について書きましたが お付き合いくださいました皆さまありがとうございます。

また実際使ってるところもブログにのせていくのでまたバルコニーかよ!と思わず見てくだされば嬉しいです。

インスタグラムもやってます!



北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

今日もご覧いただきありがとうございます。

RELATED POSTS 【関連記事】