おしゃれ度 爆上がり!買ってよかったベルトの穴あけ方法 & 大人カジュアルコーデ3選

2023 ZARA夏のセールで買った

戦利品の太めレザーベルト。

赤い値札は25ドルだったけど

レジに行ったら驚きの10ドルでした!

(ラッキーすぎ 笑)


SNSでファッションインフルエンサーの

とあるコーディネートに惹かれ

ずっとカジュアルコーデに合いそうな

良さげな太めベルトを探し続けてたのです。

これはとってもうれしいお買い物でした。

深みのあるブラウン色で

これからくる秋冬の季節にも

良いアクセントになりそう。


【あわせて読みたい関連記事】

ZARAセール|返品した3着&店員も値段を2度見したお買い得品ゲット!

今年の夏はけっこう爆買い。

ただ古着屋や寄付できる場所に

もう着ない服を持って行ったので

プラマイゼロといった感じに。

話をベルトに戻しますが

セール品のベルトの問題は

私のウエストに既存の穴が全く合わない。

かなり長いベルトでぶかぶかなんです。

なので自分のウエストに合わせて

家にあるもので穴あけすることに。

私がリサーチして

ベルトの穴あけで使うことにしたツールは

電動ドリルを使ってベルトの穴あけ

電動ドリル。

元々インテリアのDIY用に家にあったもの。

これを使ってベルトの穴を開ける方法を試すことに!

どうやらベルトの穴あけをDIYする場合

電動ドリルが一番きれいにできるとか。

モノは試しということでやってみることに。

電動ドリルを使ったベルトの穴あけ手順

手順は至ってシンプル。

① 自分の好みの位置に印をつける

② 既存の穴より細いビットでまずは穴あけ

(上下に何度か往復する)

③ 少し太めのビット(既存の穴よりは小さめ)で穴あけ

(上下に何度か往復する)

④ 最後にもう一つ太めのビットで穴あけ

(上下に何度か往復する)

私は合計3つの太さのドリルビットを使って

穴の大きさを調整しました。

最初に細いビットから始めると

ベルト表面の皮のほつれが

きれいにまとまるとか。

皮の粉が飛び散ったりするので

ベランダなど外でやった方が

後片付けもラクです。


私はバルコニーのベンチを使って

外でやりました。

あと、既存の穴より

少し小さめの穴を作ることに。

これでも十分ベルト穴に差し込む棒?

が入るので、使う分には問題なし。


あと、最悪仕上がりに満足しなかった時

お直し屋さんに持って行って

直してもらえる可能性も高いので・・


個人的には最初は小さめ穴で試すのが

無難でおすすめです。

電動ドリルを使っても

やはりベルト表面の皮のほつれが少しできます。


ベルト専用の穴あけパンチみたいなのが

一番綺麗な仕上がりになるけど



完璧を求めなければ、電動ドリルで十分

穴は使ってしまえば目立たないので

完璧を求めなければ

この方法で十分満足できるかと。


完璧に穴あけしたいなら

お直し屋さんへ持ってくのが良いでしょう。


お店によっては購入後に穴あけサービスを

するところもあるので

確認するのもありかと。

(有料か無料かも要確認を)


私も最初は

ワイドパンツの丈のお直しを頼んだ

お直し屋さんに持って行こうか?

と一瞬考えて

結局、家で自分でやってみることに。


私は完璧を求めてなかったので

個人的には満足しています(^o^)/

レザー商品のベルトやバッグに穴をあける用の

穴あけパンチもあるので

そもそも電動ドリルがないって方は

これを買って自分でDIYするのもありかも。

こちらの穴あけパンチは

ハンマー不要でレザーに押し当てて

穴があけられるタイプ。



【おすすめファッション関連記事】

素敵なワイドパンツに出会えた!でも丈長すぎ・・って時はコレ。

身長が150㎝台と低いゆえ

パンツ丈が長い時が多い私。

ワイドパンツの丈が長すぎの対処法は

こちらの記事に書きました。


太めベルトがあるとコーデが引き締まる

さっそくベルトと使ったコーデ。

ベルトがあるとウエストがキュッと

引き締まって見えていい!

このグリーンのパンツも

ザラセールの戦利品。

腰回りがキュッとしてるけど

伸びがいい生地でハイウエスト。

とても動きやすく気に入ってます!

身長の低い私でも脚長効果抜群ですし。

商品名

ZW MARINE STRAIGHT-LEG HIGH-WAIST デニムパンツ

今なら-66%の1,990 JPY

(サイズが限られます)

このパンツはウエストがピッタリなので

正直ベルトなしでも全然余裕なんだけど

太めベルトのアクセントがあった方が

断然おしゃれ度が上がる!

と個人的には思ってます。


コーデの色的にはもう秋のような雰囲気ですが 笑

8月から秋めいてくるカナダなので

秋先取りファッションということに。



ベルト有り無しで見比べコーデ その1

ベルトなしと比べると

ベルトありの方(写真右)が

断然よく見えませんか?

この格好で友達とカフェに行ったら

このグリーンのパンツいいねぇ

と友達が褒めてくれました。

(残念ながらベルトではなかった 笑)

仕事場の同僚からは

コーデ全体を見られながら

「りわの今日のコーデ好き!」と言ってもらえた。

(これはベルトも含めての意味ととって良い?)

ベルト有り無しで見比べコーデ その2

こちらはお友達の家に招かれた時のコーデ。

パンツは同じくザラのやつ。

まだベルトに穴を開けてなかったので

写真左のベルトなしの格好で行ったけど

右のベルトありの方が

メリハリがあっていいですよね。


隠れて見えないけど

スニーカーはVEJA(ヴェジャ)


今週末 娘を連れて友達と公園に行った時は

こんな感じのコーデ。

この時もベルトを使ってワンポイントに。


最初はバックルゴールドのギラギラ感が

どうなのよー?と思ったけど‥


基本シンプルでカジュアルな服装が多いので

バックルが少しギラついた

インパクトがあるベルトの方が

逆にコーデの良いアクセントになるな

と改めて思ったのでした。


意外とベルトって

思ってるほど目立たないので

このくらいインパクトあった方が案外いいかも?

という気づきでした。


普段は細ベルトばかり使ってたので

これでコーデの幅もまた広がりそうです。


楽天で見つけたこちらの程よい太さのベルト。

色も豊富でおしゃれで使えそう。

7月はお友達に会ったりする機会が増えて

忙しくしてますが

せっかく時間を割いて会うのだから

おしゃれも楽しみながらお出かけしたい!


と思いファッションも楽しんでる

アラフォーママ、2023年の夏です。


カナダは夏が短いので

今の季節がとっても貴重!


お友達と外で気軽に会うことなど中心に

今できるアウトドアも含めて

残りの夏を楽しみたいと思ってます。


ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事