和食器が活躍!最近のおうちごはん事情

今日は最近のおうちごはん事情について。

フルで働いてた頃は

ちゃんとご飯作れてなかったけど‥

元々料理も好きでなかったし。

今はパートなので自分なりに

前よりもご飯作りがんばってるつもり!

以前は義母からの差し入れにも助けられて

手抜きできる日もあったけど‥

引っ越してからはそれもないので

自分たちで作るしかない!

カナダでは外食は高くついてしまうので

最近はほぼ家で食べてるわが家です。

てか、小さい子がいるとおうちごはんの方がラク。

冬は外も寒いし・・

無駄な体力を使いたくないってのも本音。

ミールキットのハローフレッシュも

たまに使ってるけどね。

特に最近はYou Tubeに助けられて

前より料理に対する苦手意識が

減ったような?

今はパートという身が気持ち的にもラクで

ご飯作りもがんばれる余力があるんだと思う。

わが家の冬の定番ご飯といえば鍋。

てかカナダにいると夏も涼しいので

年中食べてる気がする 笑

野菜切って入れるだけでラクちん。

そして冬になると食べたくなるのが

豚汁!

この寒い時期は具沢山の豚汁が

身体に染みるー。

豚汁は普段買わない

ごぼうやこんにゃくが必要なので

鍋みたいに頻繁に作らないです。

今年の冬はこれが初豚汁。

しかも私的に超おいしくできました。

レシピのおかげだけど。

(ちなみにリュウジさんの至高シリーズ

夕飯後の夜に作ったので

翌朝から豚汁が食べれる幸せ♡

朝なのでという言いわけで‥

ご飯と汁物逆ね。苦笑

これ私のあるある( ̄▽ ̄;)

いつもなら朝はパンで

簡単に済ませちゃうので‥

和食の朝ごはんはちょっと特別。

母が送ってくれたいつもと一味違う

シャケフレーク。

これをお供に1人で昼ごはんに食べたり。

ポテサラは前日に手作りしといたやつ。

日本食って良いね〜



昨日の夕飯は残り物の豚汁に

前日に作ったポテサラ

当日作った2食丼とキャロットラペ

なんだかバランスよく作れた気がする!

自画自賛かよ っ( ̄ー ̄)

2食丼は何回リピしたかわからんほどの

これまたリュウジさんの至高シリーズレシピ

わが家は夫も私も小サイズ。

和食器と相性良しです。

毎回5倍量で作ってつくおきしてます!

新しく買ったIKEAの保存容器がちょうどよし。


【あわせて読みたい関連記事】

イケアで新しく買った3つのキッチングッズ

ご飯は毎日のことなので

手抜き料理もいっぱいあるし

夫頼みの時もあるけど 笑


こんな感じで最近はご飯作りも

私なりにがんばってます。


てかほぼ和食( ̄▽ ̄)

いや和食がいいのよ〜


ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事