いつも感心させられる!私にはない夫の特技。

今日は常日頃から感じる

夫のすごいところとゆうか

私にはないと思う夫の特技について。

と言ってもすごい難しいことではないんだけどね。

単に興味の度合いが違うというか。

とある日、家に帰ったら

夫がこんなものを中国系スーパーのT&Tで買ってきました。

さんまめしの素

つまりは炊き込みご飯の素なんだけど

これ、1つではなく

4つも!!

思わず

「な、なんでこんなに買ってきたの?」

って聞いちゃうレベル。

だって日本食品ってこっちでは高くつくし。

でもどうやらそれには理由があって

セールで少し安くなってたから。

松茸もあったけどセールでも少し高いな‥と

松茸以外の4つを買ってきたんだとか。

一応、値段はちゃんと見て買ってきてくれる夫。( ̄▽ ̄)笑

確かに一番安いのは

意外と手が出やすい値段。

ちなみにさんまは松茸より安いけど

他の3つよりは少し高いC$6.22

実際に一番気になるさんまから使ってみたところ

え一匹分ごろん (゚∀゚)!?

くらいのさんまの身が入ってた。

これにはびっくり!

まさかこんな形で

カナダでさんまを食べれるなんて。。

う、うれしい!

しかーし、夫の凡ミスが発生!

ほんとはさんまの素を全て入れたら

さらにいつも通りのお米を炊く水の量を入れるはずが

完璧に水を入れ忘れた夫。


できあがりは普通に見えるけど

実はお米が少しパサついて味も少し濃いめに。


でもこれはこれでおいしくてかなーり満足!


そう夫にあって私にない特技は

美味しいモノを上手に見つけてくること

どこでこんなおいしいモノ見つけてくるんだ?

と舌を唸らされたこと何度もあり。

和食・洋食関係なく。

言い換えれば

美味しいものへのアンテナの強さが

私より何倍も強いんです!

そして水を入れ忘れたことが悔しかったらしく

また同じさんまめしの素を

セール中に買ってきた夫。

どうしてもリベンジしたかったんだね。

こうゆうところも

ごはんに対する貪欲さが半端ない!

って思いません?笑

今回は夫に頼まれ私が作ることに!

しっかりいつも通りの水の量を入れ

出来上がりはこうなりました!

写真では伝わりにくいけど

お米のもちもち感、伝わるでしょうか?

(いや伝わらんよね 笑)

時間がなかったのでかなり雑に作った鍋も一緒に

おうちごはん。

いつも鍋の時は後にうどんをいれるので

お米は食べないので

今回は不思議な組み合わせになったけど 笑

ネギを散らして食べたら

めちゃくちゃうまかった!

今回は水をちゃんと入れたので

モチモチのちょうどいい炊き加減に。

さんまの風味がしっかりごはんに染みてて

何杯もいけそうでごはんが進む進む!



実際、お茶碗2配分はぺろりといけちゃって

逆にいつもあまり残らない

鍋が残ってしまった‥


ごはんでお腹いっぱいで野菜と肉入らず 笑


普段お米はあまり食べない夫も

お茶碗2配分は余裕でいってました。


2人ともいつも以上にご飯が進んで

2合で作ったさんま飯は

翌日にはあっという間に無くなったのでした。


Amazon楽天にもありました!


また別日には海鮮めしの素も試すことに。


これも海鮮のうまみがぎゅーっと詰まって

うまかったなぁ〜

ご飯食べ過ぎちゃって危険だよって話。


というわけで

このシリーズめちゃくちゃおすすめです!



そういえば数年前、友達に会いに

大阪に夫と一緒に行った時も


「ランチをどこにしようか〜」


と長年大阪に住んでる友達も悩んだ時


夫が「ここはどう?」


とSNSで器用に見つけたお店にランチに行ったんです。



店内はカウンター席だけだったか?

とにかく狭くてスペースがないので

客が外で並んでたお店。

天気が悪く寒くて雨が降る中、

並んで待ってやっと中に。



ラーメンと刺し盛りみたいのを注文したら

両方めちゃくちゃおいしくて

大阪の友達もびっくり!


「おいしいお店見つけるん、めっちゃ得意やなぁ〜」


と褒められてました。

そんなことを思い出した食卓でした。


(いい意味で)

ほんと食に対して貪欲だなぁ

と感心させられる夫の特技でした。

気になって調べたら大阪麺哲ってとこだった。

店主がめっちゃ厳しい感じだったけど

こだわりを持っておいしいラーメンを提供してる。

そんな感じがひしひし伝わるラーメン屋でした。

お近くに住んでたらぜひお試しを〜



ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事