お正月は色々しくじったワンプレートおせちでスタート

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします!

さて、新年のあいさつは早々にして

年末年始の振り返り。

31日の大晦日まで連勤が続いた私。

夫が31日は休みだったので

買い物をお願いして

帰宅してから、簡単に作れるモノだけ

おせちの手作り。

と言っても今年はマジ手抜きで。

年越しそばは毎年してるので

今年は日本人のお友達からもらった

そばを使わせてもらうことに。

かき揚げは毎年作ってたけど

今年は「めんどくさ〜」てなって

なしで良いよね〜と夫に話してたのに

夫が結局かき揚げを1人で作り出し

(料理はほんとマメ)

こんな感じに仕上がりました。

えっと‥‥


一つは焦げました 笑


しかも私は焦げてない方をチョイス。

作ったの夫なのに ( ̄▽ ̄) ←ジャイアン


チャイナタウンで買えたという

私と夫のお気に入りのにごり酒

讃岐くらうでぃと一緒に。


程よく甘くジュース感覚でゴクゴクいける。


年が明けた元旦は

簡単に作れるモノだけ用意した

ワンプレートのおせちに。

作ったのは

・伊達巻 (はんぺんがなく蒲鉾で代用)

・紅白なます

・酢レンコン

・筑前煮

そもそもこれをおせちと呼んで良いのか?

も謎だけどね・・・

エビが欲しいとこでした。

黒豆は今回やらなかった。

時間かかるしねー。

伊達巻はもっと上手に作りたい。

とゆうかはんぺんは売ってるの?

て問題もあり。

なんだかボケボケの元旦は

紅白のかまぼこや筑前煮の飾り用エンドウ豆

母が送ってくれてた正月用の箸も使い忘れ

いろいろしくじったのでした(><;)

夫に後から、

「あれ?かまぼこは!」

「あれ、エンドウ豆は?」

と指摘されても後の祭り。

もう食べ始めたしー。

新年からわが家らしい

ボケボケ加減でスタートしたのでした。

ワンプレートはラクだね。

来年もこれにしよ。


ちなみに、娘は先に食べさせて

遊んでる間に大人はゆっくり食べました。



お昼はお雑煮。

去年、日本からカナダに家族で引っ越してきた

日本人の方と知り合い

しかもご近所さん。



旦那さんの仕事関係で少し安く手に入ったという

切り餅を一袋もいただいてしまいました!

しかも個包装のやつ。

やーありがたすぎる。


ちょうど買おうと思ってたところ、

ほんとタイミングよくいただけて

うれしかった〜\(^^)/


いただいたお餅がまだたくさんあるので

少しずつ違う食べ方で味わおう!

と思います。

あずきがあるのでお汁粉も作りたいなぁ。

そんな食べてゆっくり過ごした正月。

次回はお正月インテリアについても

書きたいと思います。

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事