春のお出かけ。5家族 持ち寄りピクニックで作った3品

今週末はお友達と以前から約束していた

ピクニックの日。


それぞれみんな何かを持ち寄って

シェアして食べよ〜ちゅうことで



まず私が作った一品は

レンコン入り肉だんご。

以前作ったレシピがすごく気に入って

これならピクニックでも食べやすそう

と思い今回作ることに。

普段はレンコンは買わない食材だけど

この日のために事前に購入して

無事20個以上の肉だんごが完成。

レシピは私の好きな奥薗壽子先生の。

2品目はピクルス。

レシピはこちらを参考にしました。

ピクルスって好き嫌いが分かれるかな?

と思ったけど

グループチャットで確認したら

みんな大丈夫そうだったので。

IKEAのフリーザーバッグを使いました。

漬けた野菜は

トマトとパプリカと大根ときゅうり。

トマトはほんのりしか味が染みないけど

それでも彩りもいいので。

3品目はたまごサンド。

これも私が作ったと言いたいとこだけど 笑

夫が朝早く起きて作ってくれました。

料理研究家のリュウジさんのレシピ

作ったものは

・ピクルス

・たまごサンド

・レンコン入り肉だんご

の3品です。

ちなみに子供たちのご飯は好き嫌いもあるし

各々で準備して

大人はシェアしましょ〜

ってことになってました。

さらに、麦茶と家にあったぶどうも持ってくことに。

麦茶を入れたのは

カインズの縦にも横にも置ける冷水筒。

この時期に活躍するやつ。

【あわせて読みたい関連記事】

カインズ|買って良かったキッチン用品 と 品切れで買えなかったもの



作ったものを入れた容器はIKEAのものや

アメリカブランドのラバーメイドです。

ラバーメイドはしっかり密閉してくれて漏れないので

カナダ生活で重宝しています。


ほんとはこれより小さめの

イケアバッグに入れようとしたけど

 

出る直前に行方不明・・・

ってことに気づき

急遽大きいバッグに入れることに。


数週間前から計画していて

心配だったのが天気。

(カナダはこの時期まだ寒い日も多いので)


ただ4月なのに最高気温17度で快晴と

お天気にも恵まれかなりラッキーでした。


とゆうわけで

かなり薄手の格好で出かけました。

ユニクロTシャツにZARAのセールで買ったパンツ

とプチプラです。

一応デニムジャケット持っていったけど

行き帰りしか着なかったほど。




少し前に買った

コストコのフォールディングワゴンも活躍。


もう1組の家族も似たようなワゴン持ってきてました。

大きいワゴンは

荷物が増えがちなお出かけに

ほんとに重宝します。


【あわせて読みたい関連記事】

夫が勝手にコストコで買ってきた大物


みんなで持ち寄ったものはこんな感じに。

(全部入りきってないけど)

他の4家族も日本人だったので

からあげやおいなりさん

定番のおにぎりなどの

日本らしいものもあって

全部おいしくて大満足でした。

あと意外とぶどうが子供たちにも好評で

持って行ってよかったフルーツでした。

皮ごと食べれるのだったし。

子供たちは2〜5歳くらいなので

鬼ごっこしたり

シャボン玉で遊んだり

ただ単に走り回ったり

ほんとに元気で大人は体力消耗でした 笑

走り回って疲れた娘は

ワゴンの中でうとうとしながら帰り道は爆睡。

そして私も帰宅したら娘と一緒に爆睡でした 笑

ずっと冬の間は寒くて外に出かけられなかったので

これからの過ごしやすい時期は

こういうお出かけをもっと楽しみたい!

ちなみに私たちが作った3品の中で一番人気は

夫の作ったたまごサンドでした。

悔しいー。

けど確かに夫のたまごサンド美味しかったなぁ。

みんなに大好評でした。

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事