メイクポーチ内のお手入れ & 愛用中 MILANIチークと新入りKATEアイライナー

PC162813 (1).jpg

前回ブラインド掃除の記事を書きましたが

その日に、ブランド掃除と平行作業で

メイク道具のお手入れもしていた私。

 

普段使うメイクは全てメイクポーチに収納しています。

ポーチが汚れないように使ってはいても

やはり、2ヶ月ぐらいすると

『あれ??こんなところに!!』って汚れが付着してるんですよね^^;

 

これはもう自分の使い方の問題です・・・

 

しょうがないので汚れが目立った時に

頑固な汚れは歯ブラシと洗剤で洗い、最終的にオキシ漬けをしています。

 

ちなみに、ブラシやスポンジはダイソーで買った専用の洗浄剤を使っています!

 

 

シアトル旅行に行った時、買い足した化粧ブラシ。

elf(エルフ)を中心にReal Techniques(リアルテクニクス)などを主に愛用。

色がもう少し統一感があれば完璧ですかね。

しかし、お値段も使い心地もかなり満足しているお気に入りです^^

 

 

 

PC162816 2 (1).jpg

こちらはポーチの反対側のコスメ入れ。

特に使っているものに大きく代わり映えはありませんが

 

 

PC162817 (1).jpg

最近お気に入りのMILANI (ミラ二)BAKED BLUSH の Luminoso(ルミノーゾ)

チークです。

シアトルでRose D'oro(ローズドーロ)と言う色を購入したのですが

帰宅後、AmazonでもMILANIのチークを注文できることを知って

気になっていた Luminoso(ルミノーゾ)も注文。

 

結果、私のイエベ肌にはLuminoso(ルミノーゾ)の方が映える色でした。

Rose D'oro(ローズドーロ)も悪くはないのですが、

若干くすんだ色にも見えるんですよね。

 

 

IMG_0276 (1).JPG

ちなみに、上の写真(右)がRose D'oro(ローズドーロ)

茶系に見えますが、肌にのせると赤茶っぽい印象に。

 

IMG_0277 (1).jpg

MILANIはチークの下に鏡とブラシ付き。

私は一度も使ってないので良し悪しはわかりませんが。

 

 

PC162820 (1).jpg

MILANIのLuminoso(ルミノーゾ)を

CHANELの72番ROSE INITIAL(ローズイニシアル)と比べると

こんな色の違いが。

 

CHANELのROSE INITIAL(ローズイニシアル)はピンク系ですが

Luminoso(ルミノーゾ)はコーラル系。

 

肌にのせると光の反射でキラキラします!

そこがCHANELのこれと少し違って 良い☆ 

 

MILANIのこのチークは消えない。

1日中塗り直しがいらないところが素晴らしい!

値段もCHANELに比べたらかなりのプチプラ。

で、パッケージもあんまり安っぽい感じがしないのが良し☆

 

 

 

 

 

IMG_0272 (1).JPG

話はアイライナーに変わって

長らく使っていたヒロインメイクのリキッドアイライナー。

写真のように筆が割れることがこれで2回目。

描き心地は大好きだし、しっかりくっきり描けるところも好き。

持ちも良い方だとは思うのですが

この筆割れは頂けない。地味にストレス。。。

 

 

IMG_1465 (1).JPG

なんで最近はもっぱらKATEのスーパーシャープライナーEXを使っています。

持ちが良いのかはまだ不明ですが、

握りやすくてこちらも描きやすい!

しかも1日中にじみにくく、キレイな状態です。

(夏はどうなのかまだわかりませんが)

 

アイライナーは普段ブラックを愛用していましたが

今回、手違いでブラウンを購入していた私^^;

ブラウンだからかいつもより若干薄づき?』って感覚はありますが、

何回か描き足せば、ちょうど良い濃さのキレイなラインに仕上がります!

握りやすさと描きやすさは◎

ぺんてると共同開発したそうです。

 

 

見た目も気に入ったので

今のところ筆割れもないし

こちらに乗り換えようかと思っています!

 

 

 

 

PC162821 (1).jpg

メイク道具がキレイになると

やっぱりいつものメイク時間も気分が上がります♩

 

 

メイクポーチもだんだん汚れが溜まってきたので

買い換えようかと何度か考えましたが

なかなか気にいる物が見つからず・・・

 

なのでもう少し現役でこのNYXに頑張ってもらいます!!

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ご覧いただきありがとうございます!

 

RECENT POSTS

重い腰をあげてブラインド掃除決行!使う道具は至ってシンプル!

PC152794 (1).jpg

ずーっとやろうと思っていたブラインドの掃除。

最後にしたのはいつだったかも思い出せない・・・

多分去年はしたから1年は経っているはず。

 

本当は年に2回のペースでやっていたのですが

今年は色々忙しく気づいたら年末になっていたヨ。

 

 

PC152795 (1).jpg

写真だとわかりにくいですが

近寄ってみると白いブラインドにうっすら埃が溜まってる。

 

我が家には寝室に1つ、リビングに2つのブラインドあり。

狭い部屋なので大変そうじゃないようにも見えますが、

やったことある人ならわかると思いますが、結構時間がかかります^^;

 

重い腰がなかなかあがらなかったのですが

先週から今週末はブラインドの掃除をすると決めていたので

いざ、作業に取り掛かりました!

 

 

 

PC152799 (1).jpg

まず使うのはミトン型のマイクロファイバーとDyson(ダイソン)。

この2つでブラインドに付着した埃を取れるだけ取り除きます!

 

 

PC152800 (1).jpg

確か義母からの貰い物だったこのマイクロファイバーミトン。

車用の掃除道具だったみたいですが、我が家ではブラインド掃除に利用。

モップ部分と

 

PC152801 (1).jpg

クロス部分とあります!

しかし私はモップの面よりクロス面を使った方がしっかり埃を取れてる感じがして

主にこちらの面をメインに使っています!

 

ミトン型というのが更に使いやすく

手を汚さず、傷つけず、楽に埃を絡めとれます。

 

これ2枚か3枚あればなって思ったりもします。

でも色がケバケバなので、もっと他の色が欲しい

 

 

Amazonで見ていたらこんなマイクロファイバーのお掃除手袋を発見!

色もネイビーだし、8Pセットでこのお値段。

なかなか良いなっと気になっています。

 

 

PC152802 (1).jpg

実は今回初めて埃取りで使ってみようと思ったのが Dyson(ダイソン)!

先のノズルをブラシのものに替えて、いざ埃を吸ってみると

目でしっかり埃が吸収されるのを確認できました!

 

お〜〜!!

 

何故か半信半疑でやってみたのですが、意外とやりやすい!!

でも、ダイソン自体に重さがあるので

手首が弱い人はやめたほうが良いかも。

 

私の手首は人並みですが

上の方のブラインド掃除をする時はやっぱり重さがあってきつい!!腕が疲れる!

と感じたので、中間から下の方だけはダイソンで、上の方はマイクロファイバーミトンでやりました!

 

 

 

PC152804 2.jpg

埃を絡め取って汚くなったミトン。

でも目で見て埃が取れているのを確認すると

やりがいを感じて頑張ろう!と思えるものです。

 

 

 

PC152805 2 (1).jpg

ブラインドの表も裏も埃を絡め取ったら

お次は重曹水とマイクロファイバーの出番

 

無印のボトルに入った重曹水は、ラグの掃除をした時の残り。

30℃くらいに温めたお湯500mlに

小さじ1の重曹を入れて作りました!

 

スプレーを直接ブラインドに吹きかけて

マイクロファイバーで取りきれていない埃や汚れを拭き取ります!

 

 

PC152806 (1).jpg

いつの間にか日も沈んでしまいました。

(わかりにくい画像ですが)白っぽいマイクロファイバーがうっすらグレーに。

ブラインドをパッと見ただけだと埃しか気にならなかったけど

意外と埃以外の汚れも見つかって、みるみる汚くなったのでした。

 

日も暮れて汚れの取れ具合がわかりにくかったし、私の疲れも溜まったので

できなかった部分の拭き掃除は翌日に持ち越し!

 

 

PC162822 (1).jpg

翌日の朝、ブラインドの拭き掃除を完了させ

キレイになったリビングをパチリ。

 

ブラインドの汚れは近づかなければわからないけど

やっぱり溜まっているんですよね、埃と汚れ。

 

私はPodcastsで好きな人のトークをひたすら聴きながらやり終えました。

私の場合繰り返し作業の掃除は、途中で疲れたり飽きたりしやすいので

何か聴きながらの方が良いみたいです。

 

普段の他の掃除は、結構無音でガンガンやりますが!

 

 

 

PC162824 (1).jpg

寝室もブラインドだけでなく、飾っている雑貨を拭きあげスッキリ!

 

なんだか最近は掃除の記事ばかりですね ^^;

掃除おばさん化として、普段のご飯作りをかなり怠け気味。ごめん夫。

 

前日夫が帰宅した時、まだブラインド掃除の途中で私クタクタ。

「やば、何も夕飯用意してない・・・(ー。ー;)」とこの時気づいたのですが

 

 

PC152810 (1).jpg

帰宅した夫がパパパっと作ってくれたペンネ&ソーセージ

めちゃめちゃ美味しくていっぱい食べた。

そんで掃除もそろそろほどほどにしようと思った、、、

 

 

ただどうしても今年の埃はなるべく落として

良い新年を迎えたい・・・!!

そんな思いで最近休みになると掃除ばっかりしてました。

 

ただ、一番の難関だったブラインド掃除がクリアできたので

自分の気持ちにも少し余裕が。

 

残りの気になる部分はハードルがそこまで高くないので

気楽にやって、年末の掃除も少しずつ切り上げようかと思ってます!

 

 

 

 

 

 

+ + + + + + + + + + + +

 

 

 

IMG_0271 (1).jpg

話は変わって、ちょうど今スター・ウォーズ(最後のジェダイ)を夫と観に行ってきました♩

昨日、夜に夫とフォースの覚醒を見直して予習バッチリ。

高校生の時からファンで何度も観ていたスター・ウォーズ!

観終わったばかりで興奮冷めやらず。。。

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ご覧いただきありがとうございます!

 

RECENT POSTS

無印とインターデザインを使って快適収納!IKEAのデスク引き出し内を見直し!

PC152772 (1).jpg

今年の秋に新しくなった

わが家のリビングにあるワークスペース。

全部IKEAで仕上げました!

 

テーブルトップ: LINNMON 150 × 75

脚 : GODVIN 

引き出し: ALEX

椅子:RENBERGET

 

使い続けて数ヶ月。

使い勝手はかなり良くて、デスクの色も白になったことで部屋が明るくなりました☆

何より我が家のリビングスペースにちょうど良いサイズになって

リビングが前より断然広く感じるように!!

 

ブラックの椅子もシンプルですが、座り心地も良く満足しています♩

 

 

さて、このデスクや椅子の使い心地には満足なのですが

ALEX(アレックス)の引き出し収納がいまいちうまく使いこなせてないな・・・

と思っていたので、Amazonで良いのはないか?って色々物色していました。

 

 

PC152775 (1).jpg

そして最近届いたのがこちらのオーガナイザー。

INTER DESIGN(インターデザイン)のものです。

 

 

既に仕切りが出来ているので

細々とした文房具の収納にぴったりなのでは?

 

ちなみに、これは引き出しのサイズに合わせて拡張可能な使用。

 

上の写真の状態だと6つの仕切りがありますが

横を拡張してみると

 

 

PC152777 (1).jpg

⑤の細長い仕切りが増えて

ペンなどの細いものを収納できます!

 

 

PC152778 (1).jpg

で、実際ALEX(アレックス)の引き出しに設置してみると

かなり狭めにはなりますが予想通りペンなど細いものを収納するスペースができました☆

 

 

【Before】1段目

PC152764 (1).jpg

黒いトレイを使ってちょっと整理はしてみたけど

最近乱れ気味だった引き出し。

右側は(写真ではわかりにくいですが)細長いトレイを更に上に重ねて置いています。

 

 

【After】

PC152783 (1).jpg

全部インターデザインのトレイに収納し直した図。

見た目はまだまだかもしれませんが

細かい仕切りが意外と便利で、うまく小分けができました!

 

このインターデザインのオーガナイザーのもう1つのお気に入りポイントが

 

 

【After】

PC152784 (1).jpg

スライドして動かせるところ!

結構浅めの作りで、このオーガナイザーの下に他のものを収納できるのはかなり◎

無駄のない収納って気持ちいい^^

スライドするだけで下に入っているモノを取り出せるのがかなり便利です☆

 

 

 

Amazonの方がお買い得です。

日本のAmazonの方が安くてびっくり。

 

 

 

【Before】2段目

PC152765 (1).jpg

ここもかなり適当な収納になっていました。

無印のポリプロピレン整理ボックス1を使って

細かいものを小分けして収納していましたが

空きスペースが結構あるため

引き出すたびに中のものがぐわんと揺れて乱れる!!

そしてこれが地味にストレス・・・

 

【After】

PC152785 (1).jpg

でも、今回の見直しでは

冷蔵庫で使っていたポリプロピレン整理ボックス2を加えて

このように収納を変えてみました。

 

引き出すたびにぐわんっと中身が乱れることは

無駄なスペースをなるべく無くして収納することで防ぎます!

 

例えば、一番手前は整理ボックス1を3つ並べて

余ったスペースにちょうどサイズがハマったアイグラスクリーナーを収納。

プラス、iPadを引き出し奥に入れて更に乱れないように。

これで引き出し内、ぐわんと乱れることがかなり防げるようになりました☆

 

ストレスフリーって素晴らしい^^

 

3段目

PC152786 (1).jpg

3段目から深さのある引き出しになります!

なのでここには夫のカバンを2つ収納。

 

 

4段目

PC152787 (1).jpg

 

 

5段目

PC152789 (1).jpg

主にボックス類を収納。ほぼ夫のものです。

 

写真でもお分かりの通り3段目と4段目はかなり空きスペースがあるので

また次回時間がある時に収納を見直そうと思います!

今回は主に1段目と2段目の収納を見直しました!

 

 

 

PC152774 (1).jpg

引き出しの中は普段は見えませんが

不意に引っ張り出した時に中の収納が整っているのはかなーり気持ち良し!!!

 

ずっと見直したかった場所を年末前に終わらせて満足です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

本日もご覧いただきありがとうございます!

RECENT POSTS【最近の記事】

コストコで買ったもの&その収納方法

PC082704 (1).jpg

コストコで買った日用品! 

左は乾燥機のドライシート。 

右は食洗機に使う液体(確か入れるとピカピカになるやつ)

 

bounce(バウンス)は260枚入りでセール価格で9ドルほどでした!

安い!!

ふんわり香る匂いで好きな香りです^^

 

コストコで買うとやっぱりお値打ちなので嬉しいんだけど、 

パッケージがケバケバしてるのが気になります。

 

 

PC082705 (1).jpg

てなわけで、液体の入ったボトルはプラスチックの部分をぺりっと剥がしてシンプルに。

で、使いやすくて愛用してる無印の 入浴剤・バスソルト用詰め替え容器に入るだけ入れました!

 

ドライシートはお馴染み、キッカーランドのジャー型ジップバッグに入れ替えます!

 

 

 

 

 

PC082706 (1).jpg

いつもの場所に戻します! 

ちなみに余ったドライシートは元の箱に入れて 

乾燥機の上にスペースがあるので、そこに目立たないように置いています!

 

 

PC082709 (1).jpg

無印の詰め替え容器には

左から 食洗機に使う液体

真ん中 ブリーチ

右    バスソルト

を入れています。

 

本当はラベルを変えた方がよりキレイに見えるんだろうけど

私は面倒くさがりやなので、元々貼ってあるシールを活用。(こういうところ、ズボラ全開!)

 

 

PC082708 (1).jpg

この3つがちょう良くシンク下の引き出しスペースにハマるのが気持ちいい♡

 

 

PC082710 (1).jpg

ちなみに、シンク下の右側スペースは(前にもお見せしていますが)こんな感じで使っています!

 

 

PC082711 (1).jpg

真っ正面からはこのような感じ。

上の写真右側に使っているターンテーブルってデッドスペースができるので

好みが分かれるかもしれませんが

モノを置きすぎなければ、意外と使いやすいです!

 

ここの収納はもう少し色数を減らして、スッキリ収納にするのが今の理想☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ご覧いただきありがとうございます☆

 

RECENT POSTS

レザーソファー&IKEAのラグと長く付き合うための定期的なお手入れ!

PC082715 (1).jpg

週末にリビングの大掃除をちょこっと決行!

 

どこを掃除したかと言うと、

まずはレザーソファー!

 

PC082717 (1).jpg

以前にもご紹介しましたが、

我が家はこのLEXOLレザーケアキットを使ってお手入れをしています!

 

年に2回ほどしかしないのですが、

今年は諸事情で1週間ほどこのソファーで寝たこともあったので・・・

年末に3回目のお手入れです!

 

 

まずはクリーナーをスポンジに適量つけて拭き掃除。

そのあと、乾いた布で乾拭きして

今度はコンディショナーをスポンジにつけて磨きます!

 

 

このLEXOLキットの説明通りにやるだけですが

コツを掴めば意外とチャチャっと終わらせます!

 

PC082720 (1).jpg

キレイになったソファー^^

掃除したてはキュキュッとした感触ですが

徐々にいつものレザーソファーのさらっとした感触に戻ります!

 

【Before】

PC082718 (1).jpg

丸いスポンジはクリーナー液

四角い方にはコンディショナー液をつけて掃除しましたが

 

 

【After】

PC082719 (1).jpg

見事に両方黒ずみました。

 

この白いスポンジがこのくらい汚れると

やったった感(つまり達成感)が味わえます 笑

 

 

 

こちらの記事にもっと詳しく書いてます。参考にどうぞ!

         ⬇︎

レザーソファーを長持ちさせよう!LEXOL(レクソル)を使う我が家のお手入れ方法とは

 

 

 

ソファーの掃除の後

やる予定ではなかったけど、

なんとなく始めたいつもより丁寧なラグ掃除!

 

以前にも紹介しましたが、

我が家のラグはIKEAのもの。

 

PC082723 (1).jpg

丸洗いできないため、

ダイソンの先の細いノズルを使って

ラグのパイルを逆立てるように吸い込みます!

上の写真は真ん中から左はダークグレー

真ん中から右はライトグレーへと分かれて見えるのは、

パイルが立ち上がっているかいないかの違い。 

 

我が家のラグは白い線の模様入りなので、それに沿って一段づつダイソンで吸い込む!

こうすると意外と普段の掃除機がけでは取りこぼしている

短い髪の毛、細かいゴミをしっかりキャッチできます!

 

 

PC082725 (1).jpg

ダイソンでゴミを吸い取ったあとは

無印のスプレーボトルにぬるま湯400〜500mlに対して小さじ1くらいの重曹を入れて

重曹水を作ります!

 

この重曹水スプレーを直接ラグに吹きかけて

布や雑巾でふき取るだけ。

 

重曹水の良いところは

足の裏から出た皮脂汚れを落としてくれるところ

 

 

PC082727 (1).jpg

洗えないラグやカーペットでも

ちゃんとお手入れをすれば、長く使えます。

 

我が家のものは購入して2年くらいになりますが

パイルが長めなのでそのヘタリ具合は実感するものの

嫌な匂いもなく、今も快適に使えています!

 

 

丸洗いできたらそれが一番気持ちいいとは思いますが、

できないものなら、たまにこういうエクストラケアをして

大事にお気に入りを長く使っていきたいですよね!

 

 

 

以前書いたこちらの記事も参考にどうぞ

        ⬇︎

IKEAのラグのお手入れ方法。洗えないけど、なるべくキレイに保ちたい!

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ご覧いただきありがとうございます!!

 

RELATED POSTS

服のアイロンがけはキッチンワークトップで&ZARAで買った新しいボトムス

休日の朝。

 

今週末は天気の良い休日で嬉しい♩

部屋の中も明るくなって色々やる気がみなぎります!

 

 

PC092740 (1).jpg

で、こんな気持ちの良い朝から

キッチンのこのワークトップを使って

 

 

PC092741 (1).jpg

滅多にしないのですがアイロンがけ。

 

以前はフローリングの上にアイロンマット用に使うものを2枚敷いてやっていましたが、

マットを2枚敷いても

「フローリングが痛みそう・・・」と思ったので

今はキッチンワークトップを使っています。

 

ちなみに我が家のワークトップの素材は御影石。

耐熱性に優れているため、アイロンがけを熱心にしても大丈夫!

 

 

 

PC092742 (1).jpg

で、滅多にしないアイロンがけで何のアイロンがけをするかというと

自分の服。

このブラックのトップスは2年前くらいに買ったZARAのもの。

日本円で約3000円くらいだったはず。

可愛いけれど、たまにアイロンがけが必要なもの。

 

 

 

実は今週末は夫の会社のクリスマスパーティー。

普段着ないものを引っ張り出したのでシワシワ。

なので久々のアイロンがけなのです。

 

 

PC092745 (1).jpg

コーディネートはこんな感じにしました。

黒のショールもよれよれだったのでアイロンをかけてキレイに。

本当は新しいショールを買おうかと思ったけど、ピンとくるのが見つからず。

だったら無理して買うより、あるものを丁寧にアイロンがけするわ!ってなったのでした。

 

本当は前から持っていたブラックのワンピースを着る予定でしたが

急遽、このプリーツスカートに出会ったので変更。

これ、訳ありで5ドルで購入

 

しかしかなり常識破りの価格。

最初はプリーツのラインが生地の繋ぎ目でうまくいってないから?と思っていたけど

家に帰って明るい場所でよーく見てみたら、気づきました。

 

 

PC092749 2 (1).jpg

正面真ん中あたりにある横に伸びる黒いライン。(写真ではわかりにくいですが)

どうやら生地のダメージにもよるこの価格だったようです。

 

急ぎの買い物だったのでこれは気づかなかった 笑

 

 

PC092752 2 (1).jpg

サイドの生地の繋ぎ合わせのプリーツの崩れだけだと思っていたよ。

プリーツスカートって久々に買ったけど、しかもロング丈は初めてかな。

『はたしてこのプリーツをキレイに保てるのだろうか??』って思っています。

これを買って 久々に中学、高校のプリーツスカートの制服を思い出したな。。。(懐かしすぎる)

 

 

でもとっても好みの色合いで(ダメージありだけど)

5ドルだったので悔いなし!

暗い場所だったらダメージもほぼわからないはず!

 

 

服の話つながりで最近買ったZARAのボトムス。

 

PC092756 (1).jpg

ブラックフライデーで30%オフで購入できました。

ネイビーの生地メインにブラウンのライン。

しかし、買って家に着いてから気づいた。

ウエストの紐の生地にダメージあり^^;

 

ZARAではあるあるなんで、試着時に注意して買うべきなのですが

セール時はあんまりそんな細かいところまで見てられないのが本音。

 

なので、電話して同じ価格で交換可能か確認し、無事替えてもらえました。

しかもフロアに出る前のストックのものに替えてもらえたのでキレイ!! ← コレ地味に嬉しい

 

 

PC092760 (1).jpg

こんな風にセーターインで着ても良いか?

 

 

PC092761 (1).jpg

ドレッシーなブラウスインで着るか?(冬ですが)

ストライプ生地のボトムスは実は初めてなので色々考え中。

 

でもコーディネートを考えるのって楽しいですよね〜♩

 

 

若干生地が薄めなので、

冬は中にタイツやレギンスを履いて着ようかと。

 

 

ZARAって質は「う〜ん」て思うところもあるけど、

やっぱり私好みのデザインが多いのも事実。

プラス、買いやすいお値段。

 

なんで、ZARAばっかりでは買わないけど、

ちょこちょこ取り入れて楽しみたいファッションブランドであります!

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ご覧いただきありがとうございます!

 

RELATED POSTS