朝ごはんのマンネリにオススメ。家事ヤロウの激ウマ簡単レシピ作ってみた。

夫が好きで最近私もたまに観ているTV番組の「家事ヤロウ」

今まで気になるレシピを見つけては夫がいくつか作ってくれたけど

ある週末の朝は「照りツナトースト」に挑戦。

IMG_6363.jpeg

食パンにマヨネーズ大さじ1をぬって

IMG_6364.jpeg

ツナ缶半分とみりん・砂糖・しょうゆを各小さじ1ずつ混ぜ

Untitled (1) (1) (1).jpg

食パンの上に照りツナをのせたら

さらにその上にミックスチーズも適量のせてあとは焼くだけ。

仕上げに黒こしょう 刻み海苔をのせるみたいだけどなかったので

韓国のりを手でちぎって代用。(ちょっと見た目が不格好・・・)

照り焼き味のトーストはまさに日本の味。

うまい!!んだけど

なぜか小さじ1の代わりに大さじ1で調味料を混ぜていた夫。

味が濃すぎました・・・(> <;)

食パンのサイズも日本の通常サイズより小さいので余計に。

とゆうことで翌日に再びリベンジ。

今度は分量を間違えなかったので美味しかった〜。

照り焼き味のトーストって今まで食べたことなかったなぁ。

トーストはいつもワンパターンになりがちなので(わが家は主にアボカドトースト)

たまには気分を変えて和風味も良いなぁ。

分量も覚えやすいし普段家にあるもので簡単に作れちゃうので また作ってみよ。

またまた違う日の週末はせっかくの休みなのに外は曇りで−16℃。

仕事の疲れもあって全く外に出る気分でもなかったので家に引きこもることに。

IMG_6528.jpeg

なんか和食が食べたい気分で

IKEAのサーモンが目に留まって鮭のホイル焼きを作ることに。

IMG_6529.jpeg

味噌汁もチャチャっと作って

IMG_6530.jpeg

日曜日のお昼ごはん。(彩が寂しいけど。そしてご飯と味噌汁の位置反対 笑)

何も特別なものは作ってないんだけど和食ってやっぱり食べてて幸せだー。

IMG_6531.jpeg

イケアサーモンで作る鮭のホイル焼きは格別にうまいと思う。

いつもはイケアのレモンディルソースを使ってオーブン焼きばかりしてたんだけど

コロナの影響か?レモンソースがしばらくずーっと品切れ中。

なので簡単なホイル焼きにしてみたら 鮭の美味しさがより引き立ってうまうまなことを発見。

今週から新たなコロナの規制が始まったので仕事かおうち時間かて感じになりそう。

お店は開いてるので(人数制限あり)買い物はできるけど

レストランはテイクアウトオンリー。

いつもとは違うレシピにトライしたり たまにはテイクアウトでラクしたりで

なんとか毎日のおうちごはんのマンネリを脱却したいものです。

インスタグラムもやってます!

りすと私と暮らし - にほんブログ村


今日もブログをみてくれてありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事】