バルコニー大改造の進歩状況!悩み抜いたアウトドア家具をついに決定☆外で食べる夕飯は格別!

前回のバルコニー記事からだいぶ間が空いてしまいました。

というのも、アウトドア家具選びで色々迷ったから。

色とかサイズって狭いバルコニーには重要ですし。

 

そんなわけで、ようやく落ち着いた我が家のバルコニーを公開!!

 

 

なんと、椅子はベンチになりました。

本当は椅子を2脚買おうと思っていたのですが。

 

 

椅子で重要視した点は3つ

・座り心地が良く大きすぎない

・背もたれは欲しい

・色は白か黒か茶系

 

 

でもなかなか値段やデザインで納得するものが見つからず、方向転換で他のものを物色。

そしたらIKEAのこのベンチが目に留まり

これだったら壁際に置いて背もたれの代わりにクッションを置けば良くない?

座り心地は悪くないし、必要ならシートクッションを敷けば良い!

 

 

まだ、シートクッションは買っていませんが、いずれ買おうかと。

背もたれがわりのクッションは新たに白黒のボーダーを仲間入りさせ

寝室で飾りにしてるマリメッコのダルメシアン柄のクッションを拝借。

 

なんかもっとシックなイメージを想像していましたが、思った以上に可愛らしいバルコニーに。

欲を言えば、このベンチの白か黒バージョンがあれば〜なんて思ったり。

ちょっと濃いめの赤茶っぽい色です。

これはこれで良いかな。 

 

 

割高ですが、楽天にも。

シンプルだけど、インパクトがあって空間を引き締めてくれる気がします!

 

 

この白いテーブルはIKEAのサイトで見てずーっと気になっていたもの。

でも実際我が家のバルコニーに馴染むだろうか?ベンチとの相性は?サイズは?

などなど、色々懸念しました。

というのもディスプレイが店舗に展示されていなかったから。

ですが、実際合わせてみると高さもサイズもちょうど良いし、最終的にこれに決めて良かったです^^

 

 

 

 

 

早速、夕飯をバルコニーで。

バルコニーで食べると、特別感が倍増!

あ、あれ忘れた、これ忘れたって言いながらすぐ部屋に戻って持ってこれるところが意外と便利。

我が家の部屋、狭いしね。

この日も、ナイフ忘れたって言いながら何回か行ったり来たり。

 

しかも便利なのが、この白いテーブル。

実はトップが取り外し可能で、トレイとしてご飯を運んでそのまま上にポンとのせるとテーブルに様変わり!

 

や、やりますなIKEA。このシステム想像以上に便利です^^

 

トレイを外すとこんな感じ。

はめ込むわけではなく、あくまで置くだけなので、派手にぶつかったらトレイが落ちる可能性もあるかも。

でもアウトドア用なら私はそこまで気にならないです。

 

 

夫が作ったポーク・ロースト。

お、美味しかった♡

 

こちらも夫作のマッシュポテト。

ポークと絶妙に合う!!

 

そして、2品が終わったら、新しく購入したStaub(ストウブ)で・・・

 

念願のアヒージョ!

こちらは私作^^;

見た目が綺麗じゃないけど・・・味は大満足☆

またこれが赤ワインに合うんだ〜シアワセ!

 

 

ストウブは最初10cmと迷いましたが

アヒージョ目的だったら絶対12cmが良いです☆

 

 

P6090924 (1).jpg

普段は、こんな感じでクッションは部屋の中に。

白いテーブルのトレイ部分は裏返して、砂埃が被らないように。(写真ではトレイが裏返しになっていませんが)

こうやって写真で見ると、サイズが合わなくてフロアデッキが敷けなかった手すり側の部分。

やっぱりどうにかして同じフロアデッキで埋めたくなってきた。

バラ売りしてくれないかな?と切実に思う。

 

 

ベンチ も白いテーブルもアウトドア用なので、お手入れが楽!

これも買って良かったポイントの1つです。

 

 

あとはプランターを買って、お花を育てたい〜と計画中。

まだまだ完成していませんが、嬉しくて用もないのにバルコニーに出てしまう 笑

 

 

前回のバルコニー記事はこちら ↓ ↓

興味のある方は是非 ➡︎【植物のある暮らしは癒し&マンション・狭いバルコニー、大改造で重視したい4つのこと!

 

このベンチ、私サイズなら1人で使うと、右側の壁を背もたれに足をビヨーンと伸ばしてリラックスできる。

やっぱりベンチにして良かったと改めて思いました♩

 

 

 

 

最初の殺風景なバルコニーからだいぶ変化。

苦労の甲斐あって、今ではお気に入りの空間になりました^^

こうやって季節に合わせて暮らしを楽しむのって大事だなっと改めて感じます。

日々の暮らしに楽しみを見つけると、心も自然と前向きに。

毎日良いことばかりじゃないけど、どうせなら日々楽しく過ごしたいですしね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ