バルコニー大改造で良かった点は4つ!IKEAで作った第2のリビングルームに石を敷く!

我が家のバルコニーのデッキタイル。    イケアで買ったものなのですが、ところどころサイズが合わなくてまばら 笑 (9マイセットで売られていたので、必要最低限しか買わなかったし)    空いた部分は石を敷き詰めたり 、植物を飾ってカモフラージュすればなんとかなるわーなんて思っていた。   でも手すり側は、同じタイルでやっぱり埋めたいな…(自分で好きなサイズにカットできるみたいだし) なんて思っていたら、このタイルも売り切れ。   アウトドア用品なので、おそらく生産中止だろうなと思っているから、もう買い足すことはできないことになる。今年は。   

我が家のバルコニーに使っているフロアデッキはIKEA (イケア)のもの。

 

 

RUNNEN (30cm×30cm)1セット(9ピース)で売られているこの商品。

 

 

必要な枚数を計算したら中途半端だったので

とりあえず必要最低限の4セットだけ買う買い足したければまた買うことに

 

「余った部分は石を敷き詰めたり植物を飾って誤魔化せば、なんとかなりそう〜」とも考えていましたね。

 

でも実際、フロアデッキを敷いてみると、サイズが微妙に合わなくて設置できなかった手すり側の部分(上の写真の左側)

ここは追加で買ってやっぱり埋めたいな・・・(必要なサイズにカットできるらしいので)なんて思っていたら

なんと!この商品自体がこちらでは売り切れ^^;

 

アウトドア用品なのでおそらくこのまま今年は生産中止だろうな〜と憶測。

 

ということで、ちょっとこの辺りは手付かずのままになりそうかも。

 

ここに石を敷くことはできないし。(下に落ちるリスクがあるので)

 

 

でも、この壁との微妙に空いた隙間には、石を並べても大丈夫そうだな・・・なんて考えていました。

 

そしたらある日、義両親のお家でガーデニング用?な白い小石を見つけてしまった!

 

義父に聞いたら

「誰かからもらったけど、使ってないんだ〜。」とな。

 

しかもたくさんあると言うから、だったら頂くことに。

バケツにたくさん入れて持たせてくれました。

ありがとう! 

 

  

もらった白い小石とはこちら。

触るとめっちゃ手が白くなるんですがね ^^;

でも特に石にこだわりはなかったので、全然おっけー☆

 

どこかで玉砂利みたいなものを買おうか〜でもどこで売ってる?

なんて思っていた矢先のことだったので手間も省けました!!

イケアのシートクッションに続いて、これはラッキー^^

 

 

石の大きさはバラバラだったので、なるべく大きめサイズを選んで敷いてみました。

 

予想通り、白い石とグレーのフロアデッキの相性は良し♩

 

 

IKEAではオンラインストアの配送サービスを開始したので

近くに店舗がない方は、お住いの地域が配送対象エリアか確認しながら

代行業者と値段の見比べをすることをオススメします!

 

 

 

遠目から見るとこのようになっています。

 

ちょっとした変化ですが、石を敷いた方が やっぱり少し見栄え良くなりました。

 

 

前回のバルコニー記事はこちら ⇨ 「欲しかったIKEAのアウトドア商品が製造中止!振り回されたけどラッキーだったことも!

 

 

少しづつですが形になってきた我が家のバルコニー。

 

当初は、バルコニーを改造しようなんてこれっぽっちも思っていませんでした。

とにかく長年の汚れが溜まっていたので、バルコニーに出たいとも思わなかったのです・・・

 

洗濯物を外に干せないし、物置としても使えない。

(基本、乾燥機生活のカナダ、誰も外に洗濯物を干す人がいない&景観を保つためにバルコニーの物置化厳禁)

 

 

「バルコニーってなんのためにあるの?」って感じで、私、完璧に放置していました。

 

 

P7051171 (1).jpg

バルコニーを改造して良かった点

・新しいくつろぎスペースが1つ増えた感覚で、外でご飯やコーヒー、ビール、ワイン、カクテルを楽しめる

 

・フロアデッキを敷いたことで、見た目がよくなり、床の掃除が楽に

(プラスチックなので、基本拭き掃除でチャチャッと済ませます)

 

・ガーデニングをもっと楽しめるようになった(買って放置していたプラントスタンドもやっと出番が!)

 

・よく使うようになったので、汚れやすかったバルコニーをマメに掃除する習慣がついた

 

 

「何よりも、断然バルコニーで過ごせる時間が楽しくなった」ので、改めてやって良かったと思いました!

 

各家庭によってバルコニー・ベランダの広さや使い方は違うので、参考にならない場合もあるかもしれませんが

 

我が家では、「全く使っていなかった場所」だったので、尚更、「新しいスペースが増えた感覚」でとても満足しています!

 

今では立派な第2のリビングルームとして活躍!

 

寒くなる季節までは、バルコニーでの食事やガーデニングを自分なりに楽しみたいと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ