iPhone歴9年。初めて純正レザーケースに買い替えた理由と使い心地。

私はiPhone歴かれこれ9年ほど。

最初に使ったモデルはiPhone4S。

それからずっとiPhoneユーザー。

だけどケースはケチって安いものばかり 笑

ほぼ2000円くらいで買えるようなものを使ってました。

12miniに買い替えた時も

安い透明のシリコンケースを使ってたけど

ケースが徐々に汚れてきて気分が下がる…

そこで初めてアップル純正の

レザーケースを買ってみることに。

お値段が7480円と可愛くないけど

元々夫が使っていたので

私も使いたくなったのも理由。

色は明るいイエローとオレンジの中間色

色はカリフォルニアポピーという

イエローとオレンジの中間のような色にしました。

iPhone12シリーズの限定色みたい。

側面のボタン部分までキレイにカバー。

なんとも言えない絶妙なイエローのようなオレンジのような色味

私は気に入りました!

写真では少しオレンジが強く見えるかも。

でも実際はもう少しイエローよりかと。

ちなみにハロウイン用のカボチャや

娘のおもちゃと見比べるとこんな違い。

光の加減でオレンジっぽく見える時もあれば

イエローっぽく見える時もあリ。

ホワイトのiPhoneと相性が良い色味です。


最初はサドルブラウンが気になってた。

これも素敵な色味で人気色のようです。


手に持った感じもかなり良く

ケースがある分持ちにくくなったとかなし。

今まで通り片手でも持ちやすく

レザーなのですごく手に馴染んで

手元から落ちにくいです。

アクセサリー系はモノトーンが好み。

なのでiPhoneケースも明るい色を

あまり選んでこなかったけど

今回この色にした理由は

目立つ色にしてすぐ見つけられるようにしたかった

バッグに入れてもどこにあるか一目でわかるようにしたかった。

結構おっちょこちょいな私は

あれ携帯どこに入れた?どこおいた?

て探すことが日常茶飯事^ ^;

で、すぐ見つからないと

どっかに忘れたかも?」ってびくびく。

だってiPhone高いもんね…>_<

なので部屋のどこにおいても

バッグの中のどこに入れも

自分が見つけやすいように目立つ色にした

と言うわけ。

iPhone12miniは女性の手にちょうど良いサイズ感。

だけどバッグに入れると小さい分

どこに入れたか行方不明になるのが弱点。

これだけの理由だと

別に純正ケースでなくても良さそうだけど

もう1つ理由があり。

MagSafeスタンドで充電したかった

もう1つの理由は

iPhone12から搭載されている

MagSafeという機能で充電したかった。

(夫は純正ケースを既に使っててこれを使えてた)


そもそもMagSafeってなんや?て話ですが

早い話がiPhone本体背面に埋め込まれた

マグネットを利用して

便利な充電器やその他のアクセサリーが

使えるよってもの。


このマグネット機能を利用して

上の写真のようにスタンドに充電するには

MagSafeに対応したケースでないといけないんです。


なのでアップル純正のこのレザーケースにしたわけ。


このケースに替えてから1ヶ月くらい。

思った通りバッグの中でも目立つので

小さくてもすぐ見つけられるし

MagSafeのスタンドでも充電できて

iPhoneライフが快適になりました。


ちょっとしたことの不便さが解消されると

地味にうれしい♩


レザーケースの使い心地とデメリット

今までは安いハードケースやソフトケースばかり使っていたけど

レザーケースは質感と手触りが最高に良い!

高級感もあって気分も上がるので

デザイン重視の人におすすめです。



ただ私おっちょこちょいで

一度家のキッチンシンクに水没させたけど…

でもすぐ取り出して拭いたので

水シミなどのダメージはありませんでした。



レザーは水濡れに気をつける必要があるので

iPhoneケースでは好みが分かれるところ。

お風呂場で使いたい方にも不向きになりますよね。




【あわせて読みたい関連記事】

やらかした‥!iPhone純正レザーケースが水濡れ。

なのでケースに気を遣わず

iPhoneを気軽に使いたい方にはシリコンがおすすめ。

あとは価格もレザーの方が高いのがネックになりますね。



ただ私は使っていて

手触りと見た目の良さの満足感が高かった。

価格は可愛くないけど

思い切ってレザーケースにして良かったです^ ^




りすと私と暮らし - にほんブログ村

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事